Twitter for the day


  • 12:05 ゲームは電子ドラッグなので悪。漫画アニメやその他娯楽も基本的には悪。ただ酒やたばこや大麻、コカインヘロインと比べれば肉体影響性が少ないから見逃されているだけ。人間が、考えることによる虚無と戦う方法として最も頻繁に選択するのは「なにか依存する」こと。だから必要悪と見なされている。 #
  • 12:18 「兄貴には愛が足りない」「愛ってなんだ?」「その質問をすること自体が愛が足りていない証拠。愛は愛だ」これはなんと漫画の会話でなく、家族間の会話なのです。 #
  • 12:22 「稼ぎ」と「仕事」は別って考え方があって、お金があるなら前者はしなくてもいい、という考えだそうだ。やる気の元となるのは報酬以外に「自主性と成長と目的」があるって話があって、つまりこの例えでいう「仕事」ってのは「自主性と成長と目的」を満たしうるものってことだね。 #
  • 12:24 「おまえって存在がクリエイティブだよな」という言葉を言われて怒るか怒らないか、という心理テスト #
  • 12:31 目標は高く設定しろ、という人もいれば、とにかく目の前のクリア出来ることが分かっている目標に集中しろという人もいる。これは結局人格との相性の問題。行動する前に考えてしまう人は前者、逆の人は後者が向いてる。どっちにリアリティを感じるかという問題。ようするにやる気を引き出せればOK。 #
  • 12:34 個性とか、強みによって生きよう、という考え方は「最上指向」どうやったら(特定の分野でもいいから)一番になれるか、それを考え続け実行し続けるタイプの生き方。確かに「最上指向」を持つ人間にとってはそれは有効な方法論だろうけど(ドラッカーとかね)それ以外の人にはリアリティないよね。 #
  • 12:36 @HOSONO_Junya おっしゃる通りです。何を無駄として何を目的として設定するかで、このレトリックというか言葉遊びはひっくりかえります。とりあえず「社会の生産性向上」を目的においた場合の話でしょうか。 #
  • 12:39 ゲームの楽しさってのは、脳を活性化させると思うしいいと思うんだけど、さて今の貴方のゲームプレイは惰性じゃないんですか?という事はやっぱり自分に問いがらプレイしていきたい。 #
  • 13:44 @hatokichi この話ひとによって言うこと違いますもんねwちなみに僕は大きな目標掲げてそれを徹底的にブレークダウンして一日単位の目標にしたりしなかったりというところです。 #
  • 14:06 @hatokichi わかんないですけど、やりたいけど努力がいやならそれはやりたくないんじゃないでしょうかw やりたかったら、努力とは思わないはず #
  • 15:05 プログラミングは理系の物か文系の物かって話があって、結局作ろうとするものが違うだけだと思う。物理法則などの自然のルールをエミュレートしようとすれば理系的プログラミング。会計法則や会社ルールなど人間が作ったルールをエミュレートしようとすれば文系的プログラミングなんではないか。 #
  • 15:15 個人から絶対に奪えないし奪われることもないものがある。それは各個人の視点。僕は個性なんて曖昧なものはよく分からないけど、各々の見てる物が絶対に違うことは分かる。そしてその視点は唯一無二であるということも。その唯一無二のかけらみたいなものが今日もTLに流れて消える事に何故か安心する #
  • 15:24 @DEARNA 個人的には、物理法則などは神様のルールだと思ってるので、理系的プログラミングなんではないかと。 #
  • 15:31 Web漫画「ホリミヤ」の作者が最近更新しないなーガンガンオンラインの更新が忙しいのかなー残念とおもったら裏で性転換まんが書きためてやがった いいぞもっとやれ-> 堀宮性転換
    bit.ly/98D0g #
  • 15:38 Googleで20%ルールで自主性に任せたアウトプットみたいな話があるけど、あれ個人的にはきつい。世の中には創造タイプと追求タイプがいて僕は徹底的に後者なので。自由にしていいといわれたらひたすらインプットばっかりやってるよ。 #
  • 15:41 @guri_2 受け入れる必要は特にないですよねと。何かをすればまわりの1/3は賛成し1/3は反対し1/3は無関心だってお父ちゃんがいってました。 #
  • 16:08 DQ9で全部のスキルを完全にマスターすれば勇者に転職できるってデマ、ずっと待ってるんですがまだですか。 #
  • 17:19 天下一カウボーイ大会二日目、#tenka1をつけて投稿すると正面右のサブスクリーンに表示される仕組みだった。で、自分が「いつものように」投稿したら長文過ぎてはみ出した。ぎょっとした。やはり長文postは珍しいのだなと。 #
  • 17:20 @vuking ありゃ、虚無状態になったときにゲームを楽しめなくなりますか。それはきついですね。僕はたまーにですけどゲームに逃げ込む時期がある。 #
Automatically shipped by LoudTwitter