Twitter for the day


  • 10:58 2chで「輝いてる人、成功してる人の特徴」というスレがあった。個人的には、それぞれの「あこがれの形」が分かって興味深かった。「輝き」とか「成功」ってのは、「あこがれ」が見せる一つの幻影でもあるのです。 #
  • 11:32 いつだって足りないのは時間になる。体力気力はある程度の時間と引き替えに得られる。仕事と金もある程度の時間と引き替えにすればどうにかなる。仕事が得られないならそれを得るための能力を時間を掛けて習得すればいい。時間はかなり広範に変換できる。だからこそいつだって足りないのは時間になる。 #
  • 11:352chTwitterスレで「当たり前のことばっかり言ってるヤツ」と言われた。それは自分にとって褒め言葉。当たり前だからこそ言語化する。当たり前ということは「基礎」だということ。ずっと変わらず自分を支えうるものということ。「当たり前」のことが言えているというなら、それは嬉しい。 #
  • 11:43 @kis どのように違うと思いますか? #
  • 11:54 @kis なるほど、「当たり前」は基礎そのものではないですね。前者の基礎は当たり前に含まれない、というのは意識していたのですが、後者の当たり前は基礎に含まれない、というのは意識できてませんでした。「基礎」という範囲の広い言葉を限定条件も付けず誤用しました。ありがとうございます。 #
  • 11:56 RT @kis: @raitu たとえば、「順次実行・条件分岐・ループがあればすべての制御構造が書ける」というのはプログラムの基礎ですが当たり前ではありません。下に床があるとモノが床をすり抜けずにその場にあるというのは、当たり前ですが、物理の基礎ではありません。 #
  • 11:59 当たり前から基礎を探っていくことは出来るけど、当たり前は基礎そのものにはならないということを意識できた。物事の仕組みの基礎を考えていきたい。そのためには、「当たり前」の言語化→「当たり前」の解析→基礎の抽出、というプロセスかな。途中ミスがあった時、運が良ければ指摘が貰えるかも。 #
  • 12:02 物事を考えていく際に、複数人のレビューを受けるというのはとても大事なこと。以前、amachangさんがそれをブログでやることが出来る、と書いていたのを今でも覚えている。ブログに自分の思考を表示することで、間違っていれば指摘を受ける事が出来る、という内容だった。今でも覚えている。 #
  • 16:27 努力は賞賛されるし、その前に人は頭を下げるけれど、さて努力そのものが正解かといえばそうではない。 #
  • 16:54 テーマの存在する文章としない文章がある。前者はビジネス文、論文などがそれに当たる。なので書き方は明確に決まってくる。一方、後者は思考整理のために書かれる雑文などだったりするので、特に書き方が定義出来ない。しかし、雑文にも名文は沢山ある。雑文だからこそ、その生の思考が人の心を動かす #
  • 16:57 @daichi 同感ですね。「何に対して努力するか」が一番重要で、その最善は状況によって変動し続ける。それを探すのが一番大変で、終わりが無くて、一番楽しいところです。 #
  • 17:04 友人が昔「平和な社会において強いのはワガママで声が大きいやつだからねー」ということを言っていた。つまり、平和な社会ならそういうやつが殺されることがないから、どこまでも増長出来る、ということみたい。まあ平和じゃないなら声が小さいやつも奪われ殺されるだけな気がするけど。 #
  • 17:23 普段は善良で頑張り屋だけど追い詰められたときに豹変する人と、普段はだめだめだけど追い詰められたときにはすげえイイトコ見せる人、どっちのほうが評価されるんでしょうね? #
  • 17:25 人をコントロールしたいと考えるなら、インタフェースの設計から考えるのが長期的にはベストなんかなとか。 #
  • 20:00 仕事などで煮詰まった時、一呼吸置くのはとても大事ですよねという話。例えば煮詰まった問題をとりあえず置いておいて、ネットサーフィンや散歩してても、無意識のうちに問題の整理が行われてたりします。んで仕事再開してみると、けっこうすぐどこから手を付けよう、というのが思い浮かんだりします。 #
  • 20:03 .@kagi55x @toshikin3 なんか後者のほうが評価高いんですよね。総合的に見れば前者のほうが間違いなく仕事量多いと思うのに。 #
  • 20:03 @pink_dark あ、はい、僕もそうですね… #
  • 20:10 何となく漫画「らんま1/2」を通して再読。やっぱり完成度が凄まじい。1コマ1コマのネタの破壊力が下手するとドラえもん並。リズム感とシュールさ、及び擬音の使いこなしがもう天才の域まで来てると思う。あのころの勢いはもう読めないのかなあ…。 #
  • 20:21 ファイル検索ツールEverythingが軽すぎてやばい。初回起動からインデックス作成までおよそ5秒で使える。インクリメンタルサーチもむちゃ軽い。ランチャとしてもFenrir越え→ bit.ly/QkyZV #
  • 20:22 ギャハーッ! #
  • 21:05 さみしさ、と、さびしさ、はつかいわけてゆきたい #
  • 21:12 フォロー1000越えてから、タイムラインはいつだって諸行無情を感じさせてくれるようになった。素晴らしいね。 #
  • 21:13 「ダメ」ってのは、理想があってそれとの比較なのであって、だからそれは前に進もうとする力強い意思の表れだわ。 #
Automatically shipped by LoudTwitter