Twitter for the day


  • 10:45 漫画「エンゼルバンク」で、日本の大学は特許取得数が少ないという話があった。特許収入を得るための努力がたりないんだと。良し悪しではあるとおもうけど、仕分けで予算が大幅削減されそうな昨今、今後はそっち方面に舵を切らざるを得ないんだろうね。利権の巣である特許庁にメス入れてからだけど。 #
  • 10:56 例えばホリエモンネオリベ的な論調で語ると、ポジショントークと言われる。が、実は本音の「トーク」ありきで、だからこそその本音が矛盾しない「ポジション」についている、という考え方もある。つまり言行一致って見方。「ポジション」が「トーク」の方向性を強化してる面はあるだろけど。 #
  • 10:58 @miminaga たとえばアメリカは大学がベンチャーの巣になってたりしますが、さて日本はどっちに舵をきっていくんでしょうかね…。楽しみですね。 #
  • 10:59 @hageatama 特許とるのだるいですよね。エンゼルバンクでは、そもそも特許の仕組みがめんどくさすぎ、登録料高すぎ、って議論でした。なんでそうなってるかって、あそこが利権の巣だからじゃないの?というオチの付け方でしたね。 #
  • 11:02 Just nominated Favotter for Best Twitter App mashable.com/owa #openwebawards #
  • 11:05 @threelz をhootsuiteでグループ取得しようとすると、なぜか取得出来ない。Timelineでは見えてるし、プロテクトが掛かってる様子もないのに、何故だろう? #
  • 11:08 Twitterをやることで、感情のため込みが細切れになってしまうんじゃないか、という@lalhaさんの指摘があって、全く同感ではある。が、@tsudaさんがいった、Twitterは行き場のない言葉なりを供養する仕組み、というのは、実はBlogもそうだった、と思っています。 #
  • 11:12 Twitterアウトプットの敷居の低さというのは、メリットも当然あるが、デメリットも当然ある。ただ、個人ユースではやはり敷居が低い手軽さが優先される。みんな手軽で便利な方法に流れるのは世の常。ケータイ小説だって、そういう事。個人としては結果として間口が広がれば良いのではないかと。 #
  • 11:14 @threelz よかったら、自分でも一度時間があるときにでもHootsuiteで試してみるのが良いかもしれません。(グループ取得でtheelz指定)これは僕だけの現象かもだけど、もし範囲が広い場合、そのことは@theelzが把握しておいたほうが良いのではないかと思います。 #
  • 11:23 @threelz いま見直したけどhootsuiteのほうにはthreelzで登録出来てるみたいです。間違えてごめんなさい。 #
  • 11:24 @hageatama 大学からの特許取得に関するNPOが必要だったりするのかも知れませんね。既にあったりするんだろうか。 #
  • 11:28 @threelz あ、ちがう、解決はしてないです。わかりにくい言い方でごめんなさい。hootsuiteのほうではthreelzで登録出来ているのに、やっぱりみえないということです。 #
  • 11:56 kivajapan.jp/ 途上国に対して、寄付じゃなくて融資するサービス。マイクロクレジット的方向性。 #
  • 12:10 ドラッカーは人生楽しいのは60からというけど、これは人によるのではないか。ドラッカー四柱推命で占うと日の十二運が病、つまり精神年齢にはおよそ70前後が本来の姿って解釈出来る。つまりその実年齢が70歳に近づくほど輝きを増す傾向がある。 #
  • 12:17 @threelz あ、うん確かに検索でも見えない…。日本Twitterのほうに連絡したら解除してもらえるのかな。 #
  • 12:19 もっとプログラムばっかりやりたいけど、仕様書とテストと、バイナリ直弄りばっかり。まあ仕事でやるプログラムつっても製品コードはアセンブラなんですが。テストで無理矢理C#使ったり、文字処理にPerl / VBScript / Power Shellつかったりするぐらいが精一杯。 #
  • 14:02 WEB漫画雑誌システム新都社ランキング上位漫画のワンパンマンやオーシャンまなぶは、明らかに絵は下手だけど迫力がある。どこかハンターハンターに似てる。もしかして富樫先生が下書き絵でも掲載されてたことは、絵が下手な人を励ますことができたのかもしれない。 #
  • 14:02 WEB漫画投稿システム新都社 人気ランキング bit.ly/4EC94X #
  • 14:23 新規参入は断固阻止!! 保育園業界に巣くう利権の闇 | Close Up | ダイヤモンド・オンライン
    bit.ly/3z1SG0 #seiji #
  • 14:23 【Q&Aなう】に登録なう!みんなで参加⇒qa-now.com/ twitterを使ってリアルタイムに質問/回答 by Q&Aなう #
  • 14:26 @not_nagisan 個人的には、画力よりネーム優先派なのでこの流れがそのままいけるといいなーと思っていますね。 #
  • 14:36 都内だと認可保育園は、0-1歳児向けに援助金月50万円/人らしい。保育園経験者に訊いたらホントらしい。ただ新生児10人に保育士4人体制らしいからしょうがないのか? 新規参入は断固阻止!! 保育園業界に巣くう利権の闇 bit.ly/3z1SG0 #seiji #
  • 14:38 認可保育園で年1-2回こんな署名募集があったみたい。”区が正規職員を減らして非正規職員を増やそうとしている。反対しよう。署名をお願いします。”これも政治活動の一環なんだろうかなー。→新規参入は断固阻止!! 保育園業界に巣くう利権の闇 bit.ly/3z1SG0 #
  • 14:40 猫背@Wiki 2009 - トップページ
    www32.atwiki.jp/real/ #
  • 14:50 あれ、公式Retweetされたやつって、された本人にはいつされたかわからんのかな? #
  • 18:07 今の職場は、同僚の両親親戚が亡くなったときは極力その同僚を長く休ませようとみんな頑張ります。 #
  • 21:53 最近ツイッター携帯公式が重い。やはりモバツイの安定は有難い。ありがとう@f_shin さん #
  • 21:57 われわれの知識が、一般化するどころか専門化し複雑化しつつあるということは、何かきわめて本質的なもの、すなわちわれわれが生き、われわれが見ている世界についての、包括的な哲学体系というべきものが欠けたままであることを意味する。…はじめて読むドラッカー技術編より引用 #
Automatically shipped by LoudTwitter