Twitter for the day


  • 11:17 人間の行動指向は大まかに分けて二つ。目標指向型と状況対応型。前者のほうがやや数が多い。目標指向型は未来を見て、状況対応型は今を見る。「夢」というのは目標指向型のために用意された言葉。状況対応型は「目指すべき夢」とか言われてもピンとこない。 #
  • 11:31 ドラッカーがよく言う言葉で好きなのが「企業にとって利益は目的ではない。存続するための条件である。目的は貢献である。「世のため人のため」である。法人という存在そのものが社会から認められて初めて存在できる。ならば法人が社会へと貢献するのは責任であり義務である。」という感じの話。 #
  • 12:26 @hako584 節子それ新ジャンルやなくて周知の事実や… #
  • 12:28 @stein_ スッゲー遅れたけど入籍おめでとうございます。 #
  • 18:14 ドラッカーは自分にとってとても性に合う。あまりに性に合いすぎて自分にとっては「ドラッカーおじさん」という感じ。自分が年取ったら言語化出来ないまでも何となく思いそうな事柄を、正確に言語化して教えてくれる感じ。「なるほどわかるわかるよドラッカーおじさーん!」という感じ。 #
Automatically shipped by LoudTwitter