Twitter for the day


  • 08:16 歴史を辿ると、日本は長い事文化伝達の終着駅だった。仏像にしてもインドの仏教がギリシア文化と融合して仏像が出来、それが中国に伝わり大仏になる、さらにそれが日本でも作られたり、など。日本文化が世界に伝わりだしたのは近年からのこと。浮世絵が最初なのかな。 #
  • 08:21 ひろゆきの「僕が2ちゃんねるを捨てた理由」を読んだ。あてずっぽうな未来予測も多いけど、そんな中でも日本テレビの土屋さんとひろゆきの対談は面白かった。土屋さんの「数字を追いかけても何か変わる訳じゃない。今の後追いになるから。世界を変えるのは感覚。個人の執着心と狂気」みたいな ... #
  • 08:26 ひろゆきにはインタビュアーの才能があるのだろう。ティムオライリーや土屋さんとの対談やインタビューは大変面白かった。なんかの雑誌で「ひろゆきが訊く!」とかやったら面白そう。英語できるから、世界的にやってほしい。遅刻して相手を怒らせそうだけど #
  • 08:30 勝間さんとサイバラさんは多分似てる。しかし僕が聞く限りではサイバラさんはすかれているが勝間さんには違和感をもつひとが多い。僕個人としては、単純に表情の問題に思える。勝間さんの表情はとてもこわばっている。最近特に。狙ってなのかな。 #
  • 08:41 パニック時の自己冷却手段として僕は座禅を好みますと書きましたが、ここ二週間ほどほぼ座禅を組みながら仕事しているような状態ですね。 #
  • 08:45 @tomtaba 座禅いいですよ座禅。正確には坐禅ですが。あと、立ってるときも、丹田の前に手で法界定印(ほっかいじょういん)を組み、そこにもう一人自分を座らせるイメージをすると落ち着いたりします、僕は。昔仏教系の幼稚園にいた頃は、「そこに仏様がお座りになります」と教わりました。 #
  • 08:46 @simatomoki おお、確かになんというリラックスぶり。シングルマザーっぽい感じだった同士の絆ってのもあるんでしょうねえ。 #
Automatically shipped by LoudTwitter