Twitter for the day


  • 11:35 最近お気に入りの英語勉強法。DUO3.0基礎編CDをひたすら聞き続ける。通勤中とか。で、たまに気が向いたときDUOのテキスト開いて今耳に流れてる英文を目で読んで覚える。これで英語に耳を慣らしつつ、単語量も地味に増やせる。しかもDUOは単語重視の教材なので聴きやすい。 #
  • 11:40 ネット上での実名匿名無名論争の件。個人的にはどれでやってもいいと思います。問題はどれで活動するかを「自分で選べる」ことです。「会社が禁じてるから匿名でやるしかない」とするのではなく「自分が立場上の損得勘定した上で匿名を選択した」として欲しいです。誰かのせいにすることではないです。 #
  • 12:01 ガラパゴスケータイの何が悪いかというと、消費者側には特に悪いことはないと思います。問題は開発側にあって、狭い市場で過当競争してるから割に合わない。だから海外に打って出よう、としてもガラパゴスが故に仕様上海外で通用しにくい。つまりガラパゴスってのは「開発側」の視点なんですね。 #
  • 12:07 俺の指もっと速く動かないかなー。脳みその中身をアウトプットするのに掛かる時間が本当に惜しい。ストレッチとかしてからキーボード打ってる。そろそろかな入力もしくは親指シフト導入の時期なのかしら。 #
  • 13:54 @satromi RealForce以上のものを買う金ないわ…。それだったら親指シフト覚える。 #
  • 14:23 @satromi トラックポイント付きで静電誘導のキーボードあったら即買なんだけど… #
  • 14:41 いやーこの漫画はひどいわ。学校にて「錦織!東山!植草!最高のオナホールが完成したぞ!!一緒にシコろうぜ!!」→「少年シリウス」Web漫画:ルノアール兄弟の愛した大童貞
    www.sirius.kodansha.co.jp/webc4/ #
  • 14:56 @satromi なんて漢らしい… #
  • 15:05 自分のキーボード入力速度向上のための施策。ATOK購入/AutoHotKeyによるキー配置変更(セミコロンをエンターにするなど多数)/静電誘導キーボードRealForce購入/Fenrirやorchisなどのランチャ導入。今は親指シフト導入がキー配置変更と競合していて難航してる。 #
  • 15:14 常識というのは特定の組織/共同体において最もメジャーな通信規約。それを守ることで大多数との意思疎通が行いやすくなる。なので組織/共同体が変われば常識も変わる。ちなみに日本は無個性といわれるのは、明文化されない常識が徹底的に浸透しているため個性が常識に覆い隠されているだけ。 #
  • 17:07 損得勘定で結婚するのはどうかという話がある。個人的に言い換えるなら経済的インセンティブだけで結婚するのはどうか、みたいな話だろうかとか。人間を動かすのは経済的インセンティブだけでなく、社会的インセンティブ、道徳的インセンティブがある。そこらへんも考慮すべきという話かなとか。 #
  • 17:09 損得勘定だけで結婚するのはどうかという話はこれにも通じるかな。「結局、資本主義や自由経済っていうものは、「便利だ」ってだけの話ですからね。」
    bit.ly/4vuArI #
  • 17:13 お金に困っていたら、経済的インセンティブが、社会的/道徳的インセンティブを凌駕しがち、ってのはわからなくもないけど、それでもそれが全てになるわけではないしね。人間が人間である以上、社会的、道徳的なものから完全に自分を切り離すことは不可能と考えていいと思う。 #
  • 17:16 @threelz 「不幸にしてしまう」ケースが色々有りすぎてケースバイケースだと思うかな…。ただ、ほんとうに「不幸にしてしまう」ケースは確定なんだろうかなーって、思ってしまいます。 #
  • 17:20 結婚届出すのは無料。 #
  • 17:25 人が一緒にいようとすることにあんまり意味なんてない。勿論、損得勘定が混じってることもあるんだろうけど、それが全てであることもない。自分は損得勘定でしか人と付き合っていない!という人は、自分がそういう人間だと思い込もうとしてる可能性が高い。損得勘定なんて絶対しないてのも嘘くさいけど #
  • 18:17 具体例がたくさんついてて分かり易いよ→賢い質問のしかた
    bit.ly/B78QE #
  • 20:06荒川アンダー ザ ブリッジ 9 (ヤングガンガンコミックス)】島崎がスパイであることを告白し、リクがそれでも昔寝込んだときずっと島崎が側にいてくれたことを語るシーンは結構すばらし... book.akahoshitakuya.com/cmt/3368219 #
  • 20:06荒川アンダー ザ ブリッジ 9 (ヤングガンガンコミックス)】島崎がずっとスパイであったことを告白し... book.akahoshitakuya.com/cmt/3368219 #
  • 20:08荒川アンダー ザ ブリッジ 9 (ヤングガンガンコミックス)】島崎がずっとスパイであったことを告白し、リクがそれでも昔寝込んだときずっと島崎が側にいてくれたことを語るシーンは結構... book.akahoshitakuya.com/cmt/3368219 #
  • 20:10 【ヤバい経済学 [増補改訂版]】経済学の本質はインセンティブの学問。それは相撲取りがインチキをするときや、ニガーが麻薬を売るとき、KKKが秘密主義を守るとき、全てに適用されちゃうぜ... book.akahoshitakuya.com/cmt/3368250 #
  • 20:19 道徳的インセンティブ、社会的インセンティブも、超長期的かつ超マクロ的に考えれば経済的インセンティブに集約出来るんだろうけどね。社会に貢献していけば、最終的に子供が豊かに暮らせて自分が面倒見てもらえる確率上がるとか。人にしたことは自分に返ってくる的な話とか。 #
  • 20:20 もうすぐ100万再生かよ…→ほぼイきかけたイチローグルメレースニコニコ動画(ββ)
    www.nicovideo.jp/watch/sm6537547 #
  • 20:38 「お父さんにナイツオブナイツを演奏してもらった」で超ハイクオリティな演奏をかましたお父さんが新作。超すげえ親父ボーカルが加わって鳥肌。実力者の中年アマチュアもっとニコニコに出てくれないかな…!→
    www.nicovideo.jp/watch/sm8423191 #
  • 20:50 短歌や俳句発表してるひとたちTwitterつかえばいいのに #
  • 20:51 エイジオブ毛布 #
  • 20:51 エイジオブコート #
  • 20:57 常識という通信プロトコルは色々便利だけど、あまりにそれを使いすぎて自分の人格乗っ取られないようにしないとねー。あくまで常識はツールだ。道徳とはまた別の話だと思います。 #
  • 21:08 モールス信号が進化してインターネットになりましたとさ #
  • 21:12 @Soda725 "いま、「山師」を美化する物語が求められている。"ジョブズなんて典型のヤマ師だけど結構美化されてる。あと日本だと山師代表は孫さんなんだけど、あの人はたしかにいまいち美化されてないねえ。あとは誰だろ。ユニクロの代表柳井さんは…山師ってほどじゃないか。 #
  • 21:20 仕事の給料はどう決まるかって話。ヤバい経済学から引用すると、業界そのもの儲け、その仕事に必要な技術やスキルの高度さ、その仕事をすることで負うことになるリスク(売春だったら病気とか)、その仕事を行う事で得られる金銭以外でのメリット(やり甲斐とか)を総合して決まる、とかだったかな。 #
  • 21:23 いわゆる「割のいい仕事」は、収入は良いけど参入されにくく競争が起きにくい仕事、ってことになるのかな。参入されにくい状態としては、仕事そのものが知られてない、ってのと、知ってても難しくて他の人には出来ない、ってのと、知ってもリスクあってやりたくない、ってかんじかな。 #
Automatically shipped by LoudTwitter