Twitter for the day


  • 09:53 人間は経済と社会と道徳という三つの動機付けによって行動するとヤバイ経済学で書いていた。内、道徳は最も不可解で個人的で理論では理解しがたい何かだと思う。道徳の定義付けとは、自分で自分を許容するためのものだろうから。 #
  • 09:59 「何を持って覚えられたいか」自分は特にない。自分という個人の存在を記憶に残したい歴史に残したいという感情はない。基礎技術の礎みたいなものをひとつ積み上げて死ねたら最高、というぐらいな話。 #
  • 16:14 R25で「理想の部下は?」という質問に対し「自分の分身」という回答があって違和感。部下を人間扱いしていない気がする。そもそも人間はそれぞれ全部違うのが当然で、それを踏まえた上でその違いを活かすのが組織マネジメントなのに、その前提を全て踏み外している回答なのではないか。 #
  • 16:36 炎上っていうのは多数派による少数派の統制ともいえる。ある一定数の人間が「これはダメだろ」と思った意見/行動に対して攻撃が集まるのが炎上であるから。ではどの範囲において多数派/少数派が決まるかと言えば言語圏。日本語ネット圏においての多数派の意見ってそのうちファシズムにならんか心配 #
  • 16:42 職場などに慣習的やり方があって、それ以外のやり方を試してみようとする。すろと、やってみる前から「どうせやっても意味ないよ」という声があがる。「じゃあ誰か他を試して意味ないことを確認したのか」「いいや」じゃあやってみよう、意味ないならそのことを確認しよう、とムキになる癖があります。 #
  • 00:44 「笑えば、いいと思うよ」って汎用性高いソリューションだと思う #
  • 00:52 . @NFu とTwitPadなう twitpad.jp #
Automatically shipped by LoudTwitter