Twitter for the day


  • 05:51 昨日ランニングシューズ買ったので、今朝は走りたかったけどあいにくの雨なのです。 #
  • 06:21 妹がツイッターを始めたらしい。いきなりはじめてみて、意味分からんといっていた。米国発のサービスと聞いて、ああやっぱり、いまいち色々な説明が分かりにくいと思った、と言っていた。やっぱりツイッターキャズム超えはまだ難しいのかも知れない。 #
  • 06:24 YouTube - ツイッターと孤独
    www.youtube.com/watch?v=ei6yz1paBUo によると、ツイッターの魅力は敷居の低い投稿、気軽なフォローによる閲覧、そのうちリアルタイム情報を取得出来るようになって、そして孤独の救済に繋がるとか。 #
  • 06:30 中国の胡錦涛主席が中国版Twitterを始めたらしい。
    bit.ly/9KgdOX が、せいぜいフォロー一万人みたい。Twitterやってれば数十万から数百万はフォローされたろうにね。今後どうなるかな。 #
  • 09:45 プログラマには女性が少ない。プログラマは力仕事でもないし、手に職なので出産後の復帰も比較的容易だから、むしろ女性の方が多くてもおかしくないと思っている。何故なのかな。これは日本だけの現象なんだろうか。 #
  • 09:50 録画した朝生見てる。堀江さんとチームラボ猪子さんが同じ席にいるのが面白い。既得権益層に真正面から喧嘩売って潰された堀江さんと、既得権益層である産經新聞のサイトIZAを作って国から賞までもらってる猪子さん。堀江さんは相変わらず論客であるのに対し猪子さんはあほの子のふりしてる。 #
  • 09:52 @qhuji 確かに仕事するとき使ってる脳の場所は男女で全然違う感じしますねー。ただ、今の職場にエース的な女性が結構いるので、プログラマの仕事が女性に向いてない、ってこともないとおもっちょるのです。 #
  • 09:54 @syttru ブラック企業プログラマのイメージが結びつきすぎたのかな…(笑)保健営業よりはよっぽど楽だと思うんですが。 #
  • 10:00 日本とアメリカの経済上最大の違いは、既得権益層が「いいたい事は分かるがお前の態度が気に食わない」という日本と、「ディベート上等!かかって来いや」というアメリカの違いかなとか。まあ既得権益層、というか金持ちの年齢がアメリカのほうが若いんだろうけど。 #
  • 10:01 @qhuji 全くですね。フリーランスプログラマとかならまだ現実的なのかな…。 #
  • 10:05 @raurublock それが生理的性差なのか文化的性差によるものなのか、とか考えちゃいますね。でも世界的ならもしかしたら生理的なものなのかなあ…。あまりそうとは考えたくないんですが。 #
  • 10:10 @syttru 確かに僕も10時間パソコンに向きっぱなしですね… #
  • 10:14 .@qhuji 自分は男性で勤めのプログラマなので、参入障壁が高そうな仕事だとわかってくるのはありがたい事なんですが、悲しいっす。クックパッドとかブーぺガールとか女性向けサイトでさえ、開発者として出てくる人はほとんど男性なんですよね。 #
  • 10:24 .@raurublock 少なくとも知的能力においては男女に嗜好差あれど能力差なし、なのかもしれませんね。無作為に選んだ男女数人に同じプログラマ教育をしたら、ほぼ同じ成果が出たっていう記事を昔見た気がします。 #
  • 10:25 @qhuji 適性の差でなくて嗜好の差だと信じたいです… #
  • 10:37 小泉竹中の失敗はセーフティネットを用意できなかった事、というが、現在の日本並のセーフティネットが用意されてる国が他にあるのか疑問。再チャレンジしにくいのは民間が年功序列を崩せず新卒偏向だからであって、そんなん国にどうにか出来る問題なわけがない。それこそ国に甘えすぎだろ。 #
  • 10:42 @Mahal うーむ…。悩ましいのですよねそれ。逆に質問になりますが、国が新卒偏向をどうにかするにはどうしたらいいでしょうか… #
  • 10:48 @yshohei 会社によっては体力仕事になっちゃってますからね…。ただ、保健外交員がプログラマより楽な仕事な気はしないんですよね。 #
  • 11:08 そうなんですか!おどろいた<世界最初のプログラマは女性 @raitu /via @HAYASHI_T #
  • 11:10 .@fshin2000 たぶん嗜好差とか、社会的システムの側面があるんでしょうね…。同じ教育して同じ仕事に就かせると、同じぐらいのパフォーマンスするというか、机の前にじっとして作業をするみたいなのが女の人にむいとんちゃうかとか思ったり。 #
  • 11:14 世界初のプログラマが女性ってかっけえですね<@raitu エイダ・バイロンぢゃね /via @raurublock #
  • 11:18就職氷河期で、特に女の人が苦戦しとるっつー話があるので、ならプログラマおすすめっすよ、と思ってます。力仕事でもないし手に職つくから産後復帰も容易すよ、と。女性プログラマ少ないのは恐らく嗜好差や日本における「女性らしさ」の縛りのせいで、能力差ではないと思ってますよ、と。 #
  • 11:22 @ooharak 派遣登録してプログラミング出来ますとはったりかますとか。もしくは、ブログラマのバイト探すとか。西岡ブログ ブログラマ バイト、あたりで検索すると僕が前そこら辺について書いた記事がでるはずっす #
  • 11:28 @shuji_w6e 会話傾向はもしかしたらそうかもしれません。ただ、同じ環境で同じブログラマ教育行うと、男女にほとんど差は出ませんよ。経験でもそうですし、確かそういう記事があったはずで…えーとどこだったかな #
  • 11:31 @ooharak 自分はとある組み込み業界の中で一番と呼ばれる会社に入って、組み込み開発部隊を志望してプログラマになりましたねえ…。それまではいわゆる理系パスで大学学士までとりました。 #
  • 11:37 #asanama 昨日の朝生全部みた。いい番組だったと思う。田原総一郎すげえや。すげえバランス感覚。わからない事をわからないと認めて理解しようとしてるからこそ、堀江さんや東さんや猪子さん達を呼んで、でも既得権益側も呼んでバランスとり。田原氏はかなり本気で日本変える気だ。 #
  • 11:43 .@shuji_w6e えーでもそんなこといったら、ブログラマとしての能力差を男女比で定量化せずに、女性はプログラマに向いてないと断じるのは強引じゃないですか? #
  • 11:48 男女間におけるプログラマの能力差を定量化せずに、女性はブログラマに向いてないと思ってる人かなり多くてびっくりしてます。定量化はむずかしそうですが、それができないなら「女性が能力的にブログラマの仕事はこなしにくい」と考えるのは偏見なんじゃないですかね。 #
  • 11:49 @shuji_w6e あ、ごめんなさい。過剰反応しちゃいましたね。 #
  • 12:40 @cakunte 単に好き嫌いとかなんですかね…だとしたらもったいないなあ。 #
  • 12:41 @qhuji 僕はそれを食わず嫌いなのではと疑ってみたい #
  • 12:45 @manabuyoneya だって田原さん今年で御歳75ですよ。そんな人間捕まえてYouTubeウィニーの違いくらいちゃんとわかっとけと言うのは、それこそ傲慢かなとか。そしてそうなることがわかった上でなおあの場に情報技術に親しい人間呼んだのはやっぱ凄いです。 #
  • 12:49 昨日の朝生にて田原さんがウィニーYouTubeの違いを説明されて混乱してたのをバカにする発言を見かけた。しかし、ドラッカーは、受け手が理解出来るかの責任は常に投げ手側にあると言った。伝えたい事が有る側に、相手が理解できない事を罵る権利はないと考える。 #asanama #
  • 12:55 .@manabuyoneya 知らないことを知れたことは、知る事が出来るというチャンスに出会えたってことだと思います。田原さんも、おそらくですがそう考えてる節があると。仕切りの立場だからか、言い方はやや上からですけどね(笑) #
  • 12:57 @yshohei 情報ありがとうございます!子持ちの女性が在宅でプログラマ、みたいなのは面白いと思ってるんです。でもまだまだなのかもですね。 #
  • 13:01 @leewona すいません。文字が足りなかった。ツイッターにそういう発言がたくさんあったということです。田原、で検索すると出てきました。 #
  • 13:05 議論というのは勝ち負けを決める場じゃない。情報提供の場であり、情報提供の場。さらには、複数視点でもって問題を検証し、より正しく問題を浮かび上がらせる為の場。ちなみに意見の勝ち負けを決めたいのなら議論ではなく政治力で勝たないと勝ったことにはなりませんぜ。 #
  • 13:06 @leewona いえいえ、僕の説明が足りませんでした。補足してくださってありがとうございました。
    堀江さんや東さんはそんなこと百も承知で話してるように思いました(笑) #
  • 13:08 例えば団塊の世代ベンチャーキャピタルみたいになってくれたら、そしてそれを支援する制度、ベンチャーへの投資は税金かかりません、みたいな制度ができたらなーとか。ヤクザマネーの隠れ蓑にもなりそうでこわいけど。 #
  • 13:39 @hako584 あーなるほど。証券と同じぐらいってのはなんか分かる気がします。そこら辺にポイントがありそうな。 #
  • 18:06 @foursue えっそうなんですか? #
  • 18:08 @m_c_tw いやー少なくとも半々ではないとおもってたのですが、どうなんでしょうかね… #
  • 20:10 本当に苦しいときは、苦しいといえなくなった時だと思う。 #
  • 21:37 @den_k ごめんなさい。明日どうしても外せない急用が出来ていけなくなりました…本当にごめんなさい。またよろしくお願いします。 #
  • 21:37 @foursue 情報ありがとうございます!そういう部署もやっぱりあったりしたのだなあ… #
Automatically shipped by LoudTwitter