Twitter for the day


  • 07:02 人生の修羅場をまた一つ乗り越えた。 #
  • 07:21 @rinorich 確かにそうですねー。あとは、プログラムの専門性によっては本人がどれだけやってるかは判断出来ないけどこれは本人しか出来ない、みたいな事が起きることもあるみたいです。僕の職場の時短勤務の人はそんな感じ。 #
  • 07:25 フォロワーが一日で30人ぐらい一気に増えました。どうも自分の過去発言のうち一番favされたpostがRTされたみたいで、それがわーっと流れて評価された結果のようです。こういうこともあるんだなと。 #
  • 08:15 ゆとり教育を受けた人間に対する叩きをよく見る。しかし、今のところゆとり教育を受けた側の人口が少ないのと、受けた側はまだ若いため社会権力を保持していないだけで、そのうちこれが逆転する可能性だって十分ある。それなのにそんな叩きをやってると、いつか痛い目みるかもね。 #
  • 10:36 @rinorich 本当に。その人にしか出来ない仕事、ってのは極力なくしたいんです。ただ、僕のいる部署ではほぼ全員が全員それぞれにしか出来ない専門知識に基づいた仕事で、それらを全てこなせるスーパーマンは未だ現れない、というのが実情ですね。それぞれが専門のOSを持ってる。僕もですが #
  • 10:47 僕の部署が面倒臭いのが、各々が各々の専門分野がありそれをお互いに理解出来ないこと。具体的には、それぞれが用途の違う独自組込OSの設計経験があり、しかもそれぞれが製品化し更新を繰り返している。それぞれが全然違うOSを持って担当してる。僕も。全部カバー出来る知識量の超人は未だ現れない #
  • 10:51 やっぱりパラダイムって単語は、扱いが難しいんだな…→パラダイム - Wikipedia
    ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A0 #
  • 11:41 フィギュア女子の浅田真央とキムヨナを見て、まるで半導体における日韓対比に見えた。浅田真央は世界初とは言え点数上求められていない技術的過剰品質を追求しすぎてる点で高コスト体質の日本企業に見え、キムヨナは審査員という「顧客」が評価する点数=要求を低コストで充たした韓国企業に見えた。 #
  • 11:46 求められている製品及びその価格から逆算して工場生産構成を決めている韓国半導体企業。各々の生産部門で最高品質を求めた結果出来た製品によって価格が決まる日本半導体企業。後者は猪木の「迷わず行けよ、行けば分かるさ」みたいな感じ。各々が最高品質という求道の自己満足に溺れてるのかも。 #
  • 12:30 @ak_hsm 家電業界については、やはり大企業がメインプレーヤーなので、顧客志向というよりかは社内で稟議がおりるかどうかで製品の中身がきまる、みたいな事があると思っています。もしかしたら、浅田真央さんもそういう「世界初の大技」を指向しようとする周りのしがらみがあるのかもとか… #
  • 12:41 @anemonels 興味持てそうな人をさがしたいなら、twitter.com/#retweets_by_othersfavotter.net/home.php?mode=hot&&threshold=10 がオススメ。 #
  • 13:51 @anemonels リストについての説明→Twitterの新機能「リスト」の 正しい使い方 と 間違った使い方*二十歳街道まっしぐら
    tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1899.html #
  • 14:01 @plastictakata 全体を把握して、統率する部署、もしくはポジションがないと難しいですよね。全体を統率する、みたいなことが得意なリーダーがあまりいないのかもしれないと思ったりします。 #
  • 14:42 #KivaJapanで翻訳しました。炭の卸売をやっているようです→ケニア共和国で卸業をしている起業家 Vitalis Nyangoro Akiri さん
    kivajapan.jp/entrepreneurs/?k_guid=180200 #
  • 14:51 #KivaJapan にて翻訳を行いました。ケニアにも30歳独身男性とかいるんだなー→ケニア共和国でバイク輸送をしている起業家 Edwin Irungu Kamau さん
    kivajapan.jp/entrepreneurs/?k_guid=180236 #
  • 14:58 @irie_shin 僕も読みましたw個人的な印象論なんですが、日本メディアの多くが「浅田トリプルアクセル成功なるか」とばっかり取り上げてた印象があって。トリプルアクセルが成功するかどうかより、高い点数がとれるかどうかが重要なのに、3T成功に対し近視眼的になってなかったかな、とか #
  • 15:25 @irie_shin 僕も点数についてはこれで初めて知りましたw→フィギュアスケーター - アンサイクロペディア
    bit.ly/bar4aN #
  • 15:26 @plastictakata なかなか、細かいところが見えてしまうと反応してしまう民族というか。自転車置場の議論「人が集まると、なぜかどうでもいいようなことほど議論が紛糾してしまう傾向」って感じですかね。 #
  • 15:28 @rokuzouhonda 半導体業界においては、一昨年どころか1990年代からずっと日本は韓国にこてんぱんにやられてるのでは? #
  • 15:29 @yutapapa そういえば有機ELもそんな話になってましたか #
  • 15:32 @rokuzouhonda 日本全体としては、全部が高コスト体質というわけでもないですよね。トヨタなんかは、現状の日本半導体業界の高コスト体質についてかなり厳しい意見があったりしたみたいで。 #
  • 15:39 @kuu0033 確かにオリンピック選手強化費用として考えると、韓国が年間予算597億円で、日本は年間予算27億円(さらに事業仕分け予定)(bit.ly/cP0CVu )みたいですね。ちょっとソースがあやしくて申し訳ないんですが。 #
  • 15:45 今日だけでフォロワー40人ぐらい増えてるこわいごめんなさい #
  • 15:50 @first_star1 なるほど。RTさせていただきました。たしかにそういう側面もある筈なんですよね。問題は「更なる高みとはどこなのか?誰の為にあるのか?顧客の為ではないのか?」がちゃんと議論された上で「一見無駄に見える投資」を意識的に行っているかどうかかと思います。 #
  • 15:54 @TOK_HOTSTAFF なるほど、RTさせて頂きました。キムヨナ陣営と浅田真央陣営の顧客定義が違っていたというのは確かにそうなのかもと思いました。そしてそれはそのまま日韓の顧客定義傾向にもつなげられるかも。つまり韓国は最初から世界を相手にし日本はまず国内を相手にする、など。 #
  • 15:56 @potijp いえいえ、ありがとうございます。フォロワーが増えたのはなんだかうれしいのですが、自分の書きたいことばっかり書いてるんで、もしかしたら嫌な思いをする人もいるかもしれないと…。なので、最初に謝っておこうと思いましたw #
  • 15:59 @first_star1 きっと最後の所はバランスなのだろうと思います。その経験からの情報を頂ける事に感激しています。ちなみに僕の発言の下地はこのシリーズ記事です。とても面白い記事なのでオススメさせて頂きます。→bit.ly/dzSblE #
  • 16:05 .@satromi 難しい話だと思う。例えばキムヨナ陣営が技術力向上を目指してなかったか、といえばそれは違うと思う。実際全体のまとまりとしては、キムヨナのほうが数段上だったと思う。問題はどっちの技術品質が求められるかという問題で、そして品質は顧客によって定義される訳で。 #
  • 16:07 .@satromi あと人材育成意識が低いというのは、日本全体的な傾向として確かにあると思う。多分もとから寺子屋とかで勝手に日本人の識字率が上がっちゃってて、あまりみんなが「国を挙げて人材育成に力を入れなくちゃ!」という必要性に迫られたことがないからじゃないかと予想。 #
  • 16:10 .@dokon あはは…wそれはそうかもしれませんね。人材育成意識、というのは個人主義と密接に関係してると考えてまして、そして日本は個人主義というよりかは集団主義的な傾向があります。だからそもそも本人が自己を伸ばそうという意識が薄いのかも知れない。 #
  • 16:14 .@satromi そうそう。そして、「価格」も品質の内だと僕は考えてる。品質は顧客が求めてるもので、ならば「安価に作れる」というのも顧客が求める技術品質なんだと思うんだ。そして、高価格だが高級な製品が作れるからといって「安価」な製品を安定して作れるとは限らない。 #
  • 16:15 @satromi いわゆる「ゆとり教育」問題かな? #
  • 16:18 @Qiez エリートってのは、基本的に「鼻持ちならない」感じになりがちですからね。特に若い間は。で、日本で多いのが「お前の凄さは分かるがお前の態度が気に入らない」って感じで。そうすると、なかなかエリート教育は支持されないのかなあと。 #
  • 16:21 .@satromi 「品質・納期・価格・要求水準は絶対に分けて考えるべき。」えーと、俺はソフトバンクが台頭できたのは、皆が欲した「安かろう悪かろう」という選択肢を用意できたからだと考えてるのね。で、その選択肢を用意するためには、その四つに境界線を付けてると難しいと思うんだな。 #
  • 16:23 @Qiez あー、それはすごくあるかもしれませんね。反発的な態度って、警戒からも出てきますから…。 #
  • 16:26 @satromi ちなみにバブル以前人材水準向上に疑問が振られる前は、ある程度の予算があったんだろうかな。それとも、昔から人材育成予算は変わらんけど、集団教育から個別教育への移行に当たり予算がより必要になったって感じだろうか。 #
  • 16:29 @satromi ああ成る程誤解した。「品質・納期・価格・要求水準は絶対に分けて考えるべき。」は企業の中だとそれぞれバラバラの部署で見てたりすることが多くてさ。そうじゃなくてその4要素を総括して見られる部署或いはポジションが必要なんじゃないかと。4要素から全体への逆算。 #
  • 16:32 @satromi んでフィギュアに話を戻していくと、最初から顧客要求は点数基準という名目である程度わかってたわけじゃない?3Aがそこまで点数高くないことも。それなのにそこにこだわって、あとから点数基準がおかしいと騒ぐのはなんか変じゃね?ビジネスに例えると顧客無視じゃね?という #
  • 16:35 でもたしかに[品質・納期・価格・要求水準は絶対に分けて考えるべき。by @satromi ]というのは非常に重要な示唆だな。実際多くの人がそう考えてるし、日本企業の多くがそれぞれを違う部署で考える仕組みだ。営業と品証と開発と工場、みたいな感じで。で、誰も統括してないような。 #
  • 16:38 @hako584 @satromi そもそも、品質と要求水準の違いってなんでしょうな。ちなみにそこら辺の話はこの本が面白いですよ!bit.ly/d7CO5A #
  • 16:41 @satromi SBMにしろAppleにしろ、トップが強い企業が強さを発揮できてる時代かなーとも思う。その点Google/Amazonはトップがそこまで強権的じゃないのにすげーなーと思う。ビジョナリー・カンパニー2で言うところの「偉大な企業」なのかも。うまく説明出来ないが #
  • 16:46 @satromi それ面白いね。RTした。「分野の縦割りと機種の横割り」とすると機種開発はプロジェクトチームで行うけど、各分野の部署としては存在して知識を共有育成してたのかな、とか。そうすると人が部署に閉じこもらず製品フロー全体を意識しやすくなるね。 #
  • 16:49 @satromi 同感だなー。とりあえず俺は昼飯を他の部署の同期と食うことからはじめてみるわ…。 #
  • 17:02 あれっおれの書いた発言がいくつか消えてるようなショック #
  • 17:15 今日16:15以前の発言が一ヶ月ほぼまるまる消えたんですけど泣きそう。twilog付けててよかった。 #
  • 17:17 @satromi 情報収集しなくても生きて行けちゃうんだよ、大企業の人達は…。そんなことより社内政治が大変で、みたいな。 #
  • 17:21 @yutuki_r 実際フィギュアスケートが1sまでしか計れず、0.01sしか計れない、というのはそうで、そんな競技は無くなってしまえばいい、というのも同意です。ただ、そうであることは皆分かった上で参加している訳で、結果が出た後0.01sを計測できないのはおかしい!というのも。 #
  • 17:22 @yasegaeru あれって、イナバウワーが点数的に勝負の決め手になったんでしたっけ? #
  • 17:42 「女子フィギュアと半導体産業に見る日韓の比較についてと雑感」をトゥギャりました。 togetter.com/li/7610 #
  • 17:49 いくつか発言追加 togetter.com/li/7610 #
  • 18:03 デコレーション追加 togetter.com/li/7610 #
  • 18:14 .@satromi @from11 @yutuki_r @masanork @first_star1 まとめました。→Togetter(トゥギャッター) - まとめ「女子フィギュアと半導体産業に見る日韓の比較と、その他雑感」
    bit.ly/aCW4ho #
  • 18:28 @yutuki_r 正直どうしたらいいのか大変困りましたがカオス面白かったですw #
  • 18:29 いつのまにか自分のポストにブクマ沢山ついてて恐怖→はてなブックマーク - Twitter / raitu: フィギュア女子の浅田真央とキムヨナを見て、まるで半導 ...
    bit.ly/beTlLY #
  • 18:43 47favってなにそれ→ふぁぼったー / raitu : フィギュア女子の浅田真央とキムヨナを見て、まるで半導体における日韓対比に見えた。浅田真央は世界初とは言え点数上求められていない技術的過剰品質を追求しすぎてる点で高コスト体質の日本
    bit.ly/d3AvR3 #
  • 18:46 @Mahal なんというマジレス。今日色々貰ったマジレス togetter.com/li/7610 のなかでも1,2を争うマジレス…。半導体業界におけるカナダはアメリカで、ブライアン・オーサーは…誰なんだろう。ちゃんといるの知れません。 #
  • 18:49 Retweeted by 100 overとか…Twitterこわい。俺の発言はもう俺の手の届かないところにいってしまいました→
    twitter.com/raitu/status/9805612031 #
  • 19:05 例えば、スピードスケートなら出したタイムという数字がそのまま評価に繋がる。しかしフィギュアはコンペなので、顧客が求める要求に合わせたものを用意しないとやっぱり評価はされにくい。「極限まで頑張ればきっと誰かが見ていてくれる」というのは、日本人的だなとか思うのですね。是非はともかく。 #
  • 19:05 @ak_hsm 炎上しなくて良かったです、ホントに。 #
  • 19:07 .@Muumin_Dalen 本当に。炎上しない為にも、一つ一つのPostを大事にしていかないとなあと。とはいえ呟き、ツイートの気軽さもなくしたくない。結果として、正直な所の心根を変に荒ませず、人への思いやりも忘れない、まっとうな人間を目指すのが一番の早道というw #
  • 19:13 今日だけで100人ぐらい followerが増えた…。bit.ly/b3RQ6m の発言が100以上RTされ、50favが付き(bit.ly/d3AvR3 )、33ブックマークが付いた bit.ly/beTlLY ありがとうございます。 #
  • 19:18 @graphis 何を期待されているんだろう…w フォロワーが万単位でいる有名な方が何人かRTしてくれたのが大きかったようです。 #
  • 19:46 フィギュアとかオリンピックとか、今皆が興味ある話題を絡めた発言は注目が集まりやすい。同じ事を書くにしても、切り口として大人数に共有されてる話題を絡める事で、読み手に馴染みやすくなる。会話でいきなり別の話題を始めるよりは、前の話題と絡めた話の方が聞いてもらえる、みたいなものかな。 #
  • 21:24 @yasegaeru なるほどー。それは確かにそうですね。ただまあ、イナバウワーはそこまで高コストではないかなとおもっちょります。伝えたいのは、品質を重んじるあまり、高コスト低利益体質になった日本半導体産業とどこか似てるのかも、ということなんす。是非はともかくとして。 #
Automatically shipped by LoudTwitter