Twitter for the day


  • 10:02 どんなにうまくいかない時でも飯は旨いし眠ると気持ちいいのは救いだな。歳取るとそうもいかなくなるのかもしれないけど。 #
  • 10:12 自殺した人を責める事は不道徳だ、という風潮は間違いなく日本にあり、つまり罪の精算としての自殺が横行してる。大抵において日本では死は罪や業からの解放。一方キリスト教では自殺は罪という扱いで、解放どころか地獄行き。だからこそ海外から切腹が奇異に見られた「oh、ハラキーリ!」 #
  • 10:20 「自殺は自分の命を自分が所有しているのだという誇りを示すための最後の自由」という風潮が日本にはあるのかな。キリスト教においては、自分の命を保有しているのは神だし、それを勝手に自分で捨てるなんてとんでもない!としてかつてのカトリックなんかだと自殺者は埋葬すらしてもらえなかった。 #
  • 10:26 個人的には「死にたいときには自分で死ねる」というのはアリだと思うけどね。尊厳死ってやつか。それがあるから生きる事が輝くみたいな事があんじゃねーかなとは思う。でもこの考え方は「生きるために生きる」じゃなく「命は何かに使うためにある」という思想になり、多分に過労死に繋がりかねない。 #
  • 10:31 とすると?日本人の勤勉さは「俺の命は燃やし尽くす為にあるんであってただ誇り無く永らえる為にあるんじゃない!いざとなったら死んでやる!」というある意味自殺への抵抗感が薄いからこその事なのか、という考察が可能か。 #
  • 10:34 日本の高自殺率は実は「自殺できる自由」の証明というオチか?統計を見るとアメリカのほうが日本より遙かに人口当たりの鬱病率が高かったりするし、アメリカの人々は宗教上の理由から「死にたくても死ねない」だけなのではないか?そんな彼らが自棄になり犯罪を起こすのではないか?とも。 #
  • 10:37 ここらへんの話は「ヤバイ経済学」の「アメリカの犯罪増加の理由は中絶を禁じた事による貧しい子供が増えたから」みたいな話に繋がるのかもしれない。人類総体としての命の数と、各個の命の尊厳或いは質、どっちが大事かという話になる。考えるだけで吐き気がしてくるような話になる。 #
  • 10:40 例えばこんな話があります。→拡大自殺 - Wikipedia
    bit.ly/bXpZzy RT @katzchang: @raitu 自殺願望と犯罪とを結びつける根拠は?あんまり安易に結びつけない方がいいと思います。 #
  • 10:42 @hako584 ロシア正教では自殺率高いのですか!それは興味深い話ですね。実際寒い地域では自殺率は一般的に高いと言われているのですが、そこらへんももしかしたら絡んでいるのやも。 #
  • 10:44 @iong 武士道も身代わりなサブキャラも、根底は自殺への抵抗感の薄さから生まれたものなのかなと今思い出したです。で、武士道やそんなサブキャラがそういう傾向を補強する、みたいな。 #
  • 10:52 @GeistP この論は鬱病を絡めるつもりは一切無いですよ。自殺者が必ずしも鬱とは限りませんし。むしろ「鬱病患者は犯罪者予備軍だ」という論がある事に驚きました。 #
  • 10:53 @katzchang ごめんなさい!replyミスをしました。鬱病の話は忘れて下さい。 #
  • 10:58 @katzchang なるほど。正直な所どこか自分の中で、自分に対する自殺という攻撃性と外に対する攻撃性は紙一重なんじゃないか、という思いがあることを否定しきれません…。日本の治安の良さは、高い自殺率に支えられてるんじゃないかとすら思っています。説明が下手ですいません。 #
  • 11:09 書いてて胃が痛くなるような考察というかPostみたいなものは、他の人からみてもあんまり気分いいものじゃないのかもしれない。そんななのになんで僕はそんなものを書いてしまうんだろうか。マゾか。 #
  • 11:14 @It_lives_vainly かっこいい! #
  • 11:19 ニンニクを食べたい衝動に襲われている #
  • 12:25 @GeistP こちらこそすいません。わかりにくい書き方でした。 #
  • 15:07 一時期に比べてFollowerが急激に増える、みたいなことがなくなってきました。Twitterバブルがそろそろ落ち着いてきたと見るべきでしょうか?皆さんはどうですか? #
  • 15:09 ニンテンドー3DSは、少なくとも違法ROMデータによるエミュレーター対策にはなるのか。PCでは立体視を再現出来ないもんな。 #
  • 15:12 @raitu あーそっか、3Dボリュームみたいなのがありましたね。最終的にはカートリッジにSIM入れるぐらいしかないんじゃないかなと思います。 #
  • 15:13 @nainoschiro 一時期Twitterドラマ始まるしばらく前あたりにがーっと増えたりしませんでした? #
  • 16:19 @nainoschiro ふむふむ、ありがとうございます。 #
  • 18:34 孫正義VS池田信夫「光の道」対談リアルタイム書き起こしbit.ly/crgtvI を読んだ。まとめると池田先生「確かに合理的で上手くいく話だと思うけどNTTや総務相の泥沼政治に巻き込まれてとても実現不可なんじゃ?」孫社長「諦めんなよ!ネバーギブアップ!」 #
  • 18:39 というわけで次回は孫社長と松岡修造氏の対談が望まれる。 #
  • 19:05 オレァ従順さを示すために会社に来てんじゃねえんだぞコンチクショウ! #
  • 19:48 @shz_fsmy 個人的には、子供の頃の記憶も本当に残っていないんですよ。残っていたとしても、そのほとんどは改竄されちゃってる感じがするんですよねー。 #
  • 19:49 @shz_fsmy 「個体が集団の利益のため犠牲になるという理解は間違いでは.」そんなことは書いてないですよー拡大解釈だと思いますよー。 #
  • 19:58 シンプルに貢献のために仕事したいです RT @fromdusktildawn: 自分の支配欲を満たすために仕事してるヤツっているよな。 RT: オレァ従順さを示すために会社に来てんじゃねえんだぞコンチクショウ! (via @raitu) *Tw* #
  • 20:06 @oginonatsuko 逆に何故文化で説明出来ないと思いますか? #
  • 20:09 日本の高自殺率は、日本の環境が悪いから自殺者が多いと言うより日本が信教的に「自殺する自由」を持っているからじゃないかなと思ってる。根拠は日本の人口当たりの躁鬱病患者の少なさ。www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2156.html #
  • 20:11 @shz_fsmy 流れる時間の中で変化する自分はどこまでが自分なのかーって話ですかねー。無意識、潜在意識の中で、幼少期の記憶がどういう形で生きているのかというのにすごくきょうみあるですよ。 #
  • 20:13 @shz_fsmy ああなるほどー。人口調節本能というのは確かに誤解を呼びますね−。そのほうが伝わりやすい感じします。もしかしたらですが、死の危険があると性欲が増えるみたいな話も、絡んでくるのかもしれません。死の危険がない生活だと、生殖本能が衰える? #
  • 20:16 日本に生まれて暮らしてるってことは、大抵の場合、信教的に「自殺できる自由」を持ててるって事になる。で、その自由は基本的に死ぬまで続く。で、その自由を今行使してもいいけど、自殺しちゃうとそこで自殺「できる」自由が終わっちゃうから、折角だし生きて「死ねる」自由を満喫しようぜ! #
  • 20:27 「自殺できる自由」というのはつまり尊厳死に繋がる考え方であると思う。誇りを保つために死ぬ。ありとあらゆる事が自由にならなくとも、自分の命は自分の物だという誇り、もしくは解放のための自死。豊かであるからこそ「尊厳」の為に人は自死できるようになったという仮説。 #
  • 20:31 豊かであることで、少なくとも人間三大欲求は満たせる様になった。日本であれば安全欲求も満たせる。つまり豊かである事で、本能を常日頃ある程度まで満足させる事が出来、結果、本能を理性で押さえ込む、つまり生存本能を自らの尊厳で凌駕出来るようになり尊厳死が容易になったのでは? #
  • 20:39 日本がセカンドチャンスを許容する国になるのはいつのことかなー。例えば40代で失業しても再就職出来るような世の中にすることは可能だろうか。 #
  • 20:41 @shz_fsmy まさにそれは今のアフリカの状態ですね。アフリカが今暗黒大陸、或いはTIA(This is africa)などと言われている状況から脱せない限りは希望を与えるのは厳しいのでしょう。 #
  • 20:46 今のところ日本の高自殺率の原因としてよく言われるのは主に以下の三つなのかな。1.宗教的要因(自殺を禁じてない)2.文化的要因(切腹/生き恥)3.セカンドチャンスの無さ(雇用流動性の低さ/年齢差別)この内解決すべき問題は3かな。1と2はむしろ自殺する自由を担保しているとも言える。 #
  • 20:49 理想はやはりオランダモデルですが、あれは「オランダの奇蹟」と言われてる程ですからね…。少なくとも当時のオランダのように失業率14%とかにならないと実現しない気も。今まだ日本の失業率5%ですからね。RT @MismaPagina: そろそろ、ワークシェアリング日本にもきますかね。 #
  • 20:51 @sociophonic みんな様子見ですからねー。まあもうちょっと本格的に破綻して、多数が「もうこらあかん本気出さんと」と腹括らんとだめでしょーなー。 #
  • 20:52 死んだらもう死ねないんだぜ! #
  • 20:57 一回しか死ねないからもったいないんだぜ!RT @_shiromal_: そうだそうだ! RT @raitu: 死んだらもう死ねないんだぜ! #
  • 21:09 @sociophonic いやー明治維新も戦後もボトムアップだと思いますよ。原因が外的要因だっただけでw #
  • 00:16 @raurublock インドやタイって宗教的に自殺禁じてないんでしたっけ…。あと、気候的要因はあると思いますよ。寒いと自殺したくなる、みたいなのは一般論としてよく言われます。ロシアが自殺多くてインド/タイが自殺少ないのは少なからず気候が無視できないのでは #
  • 00:17 さすがクラウザーさん、地獄でも殺しがやめられねえんだ!RT @monjudoh: 地獄でお前をまた殺す RT @raitu: 死んだらもう死ねないんだぜ! #
Automatically shipped by LoudTwitter