Twitter for the day


  • 04:37 会社がITを使いこなすには、トップ/トップグループが「よきにはからえ」では多分ダメで、「組織の仕組みをこうしたい」という強いビジョンを打ち出しそれを実現していくリーダーシップがないと厳しい。社内出世型の調整型リーダーには難しいが、トップグループに熱意と能力をしっかり集めれば可能か #
  • 04:39 まあそんなわけで深夜に起床。寝る前から寒気がして全身関節痛なので厚着をしてあせびっしょりにしたら少しマシになったけど、頭痛と発熱(37.7度)と下痢を併発。ここ三週間、土日ほぼかならず遊びで外泊してたから無理が来たかな。 #
  • 04:39 バファリン飲んで寝直します。おやすみ。 #
  • 05:26 風邪引いて朝4時に起きて、なんとか眠ろうとしたんですけど眠れず。なので出社なう。適当に働いて熱下がらなかったら早退します。 #
  • 05:27 漫画「総理の椅子」がここに来てノリノリになってきた。日本を破滅させようとする人間が総理になろうとする話。主人公が「庶民に人気のでる政治家」を演じ続ける様がここにきて極まってきた。美形で若くて改革派で誠実で時には涙も流す姿をマスコミにアピールすればお前らは満足なんだろ?というw #
  • 05:30 汗マジ止まらん。風邪って強いな−。 #
  • 06:23 @tsugumo 会社に診療所があるのよ。出社したのはそれ目当てでもある。9時まであかないのでそれまで仕事−。 #
  • 06:24 @HARDI おお、喉ですか。情報ありがとうございます。たすかります。 #
  • 06:24 @mitsu48 そちらもお身体気を付けて。 #
  • 06:31 日経をずっとウォッチしてるけど、パナソニックユニクロの外国人大量採用、楽天の社内公用語英語化とかの流れ見てると、ようやく引き籠もり国家日本が外に旅立つ時が来たのではないかなと思う。ゼロ年代も終わったことだし。「とりあえず、まずは一歩踏み出す」という流れが加速する予感。 #
  • 06:40 心身に一度付いた傷は死ぬまで消えないので、大体の高齢者はみんな傷だらけのジョーだと思った方がいいし、自分もほぼ間違いなくそうなるジョー。 #
  • 06:45 ツイートはスポーツだ! raituさんの世界ランキング 199位/9279人中 bit.ly/cEKhm3 #UNIQLO_SPORTWEET #
  • 06:45 @tsugumo そっちも気を付けてねー。 #
  • 07:28 山本七平が、「日本人には三人称がない。二人称だけだ。」といっていたのを思い出しました。つまり「みんな」は存在せず、常に「あなたとわたし」だけだ、と。具体的にはちゃんと根回しせずに話を進めようとすると「俺は聞いてないぞ」となるのもその一例。 #
  • 10:45 @kitagawaae そもそも主語があんまりない言語ですしね #
  • 11:34 @yshohei 現在絶賛悪化中ー。でも朝5時から働いたのでそろそろ早退しますよ。 #
  • 11:35 @yshohei まー海外でも年寄りはみんなそんな感じですが、例えばアメリカだと若手の発言力が日本より強い傾向ってのが大きいのかもしれませんね。 #
  • 11:36 @turuge 日本に来てる外資も、ほとんどが自国の採用より海外の採用人数のほうが多かったりしますしね。 #
  • 19:09 12時に会社早退して13時に帰宅。そのまま寝て今起きた。頭痛は少しマシになったけどまだ腹痛がとまらない。診療所ではウィルス性の腸炎と風邪の併発という事を言われた。 #
  • 19:11 「日本はガラパゴスだからダメダメだよねー」という発言が実はもっとも日本的という仮説。ガラパゴスであることを個性として捉えるのではなく「他の国と違って浮いている」と捉えるのなどまさに日本的ではないかと思う。日本人を説得するときは「他の人/国はこうしてますよ」というのが一番効率的。 #
  • 19:25 iOS4、アプリを一発で終了させる方法はないのかな?基本マルチタスク状態になっちゃう。 #
  • 21:43 ガラパゴスとか言われる様になったのもNTTドコモが海外進出に失敗したからだけど、日本独自携帯だからだめだったというより、当時のマーケティングがダメダメだったのが失敗原因。そりゃ顧客を定義せず日本の携帯と同じもの売ったら売れんだろという。当時のドコモ幹部脳内がガラパゴスなだけだろ。 #
Automatically shipped by LoudTwitter