Twitter for the day


  • 04:44 イノベーションを求める姿勢に愛がないという意見がつくことがある。例えば孫正義社長@masasonの新三十年ビジョンがそうだった。変化を求める姿勢には愛がないのは当然で、つまり愛の言葉である「そのままでいいよ」とは決して言ってくれないから。 #
  • 05:28 ドラッカーの著作はまるで自分の信念を論理抜きで語っているように見える。それはある意味当然で、彼は論理の部分集合によって全体を描写することは不可能としている。知覚によってしか現状全体を把握する方法はないとしている。とはいえ、おそらく相当数の資料を調べる熟考を重ねた上での信念だろうが #
  • 07:21 アニメ「四畳半神話体系」最終回見終。素晴らしい構成だった。原作4話をアニメ11話に絶妙に分解し、寧ろ原作をアニメで補完するといった有様。途中「代理代理戦争」のあたりで中ダレしたものの、最終回までの盛り上がりとそのオチの付け方は見事としか言いようがない。「僕なりの愛ですよ」名台詞。 #
  • 07:26 @repon まさかwまだ全部は読んでないです。「はじめて読むドラッカー」を個人編と社会編と技術編読んで、最新刊のネクスソサエティドラッカー入門、プロフェッショナルの原点と、「ドラッカー 時代を超える言葉」を今読んでます。次は傍観者の時代を読む予定です。reponさんは? #
  • 07:27 @repon 個人的にはドラッカーもそうですが、翻訳者の上田惇生さんもかなり尊敬してるので、上田さんが出したドラッカー解釈本は優先して読むようにしてます。 #
  • 07:28 おりゃ?ふぁぼったーの個人ページまき戻ったかな #
  • 08:02 @repon 僕も正直、マネジメントは一番馴染まないですね…。その立場に立ったことが無いからなのか、それともドラッカーのマネジメントが現代に既に即していないのか。経営者の報酬が従業員の500倍とか、ドラッカーなら激怒してたでしょうが今は常態化してますしね。 #
  • 08:29 アニメ「四畳半神話大系」があまりに面白すぎてPixortでpixivの四畳半の絵をブックマークしまくるという時間の浪費をしている。 #
  • 08:34 っていうか四畳半神話大系の感想を2chTwitterで見て回ってるけど、ほぼ絶賛一色だな。これは放送終了後に人気出る流れこないでしょうか。今期アニメの中でもいわゆる「美少女」もしくは「美少年」が出てこないアニメとしては人気一位だし、それはつまり幅広い世代に受ける可能性あり。 #
  • 08:36 アニメ「四畳半神話大系」終了に寄せて原作者からのコメント。実際原作を改変したアニメとしては近年まれに見る出来だったと思う。 / 2010-07-01 - この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ htn.to/SdARGo #
  • 09:05 ドラッカー教授は、経営者の年収が平の年収の10倍以上なら赤信号、と昔からずっと言っていますからね。最早赤信号どころの騒ぎではない。 RT @sacon: @raitu 「経営者の報酬が従業員の500倍とか、ドラッカーなら激怒してたでしょうが」そうでしょうか? #
  • 09:10 ドラッカーじいちゃんのやり方は、原点的に歴史を紐解き、経済だけにとどまらず社会全体のありとあらゆる情報を集めかつ観察し、知覚する、という自分のやり方と酷似していて、なおかつ自分の生まれる遙か以前から自分には及びのつかないほど高度なレベルでそれを成していて、とりあえず丸呑みしたい。 #
  • 09:18 @HAL_J @sacon @ikamunida マネジメントはカリスマではなく技術でありそれ以上に真摯さですからね。そしてそれはそこまで多額の給料がつくほどレアなものではない。つまりそんなレアな人材がいないと回らないというのは、会社としてのマネジメントが巧くいってないって事です #
  • 09:27ドラッカー 時代を超える言葉―洞察力を鍛える160の英知】iPhoneで読了。上田さんによるドラッカー再編集本というべきか。全著作をより整理してわかりやすくか... book.akahoshitakuya.com/cmt/6684700 #
  • 09:32 へー、日本の5%が全くの下戸、35%はそこまで強くない、のか。酒に弱いのは黄色人種特有の性質ってのもおもろいな。とくに日中韓が弱いみたい。 / “酒豪”どこに多い? 「全国酒豪マップ」の謎 :日本経済新聞 htn.to/6e5Nw8 #
  • 09:40 なんだこの圧倒的なドヤ顔wwwww / きかんしゃトーマス | B2/P.I.L htn.to/uTvb9t #
  • 09:44 なにこのネット三国志演義wwwwww / かわんご回顧録 ドワクエ戦記その1 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 htn.to/3CvnQ8 #
  • 09:45 @shikataka たぶんアップルもダメでしょう。まあドラッカーのいう「ダメ」はそれこそ50年とかの長期で存続できない会社はダメ、とかいう話なので、色んな評価軸があるんだと思いますが。@HAL_J @sacon @ikamunida #
  • 11:10 眠すぎてカビキラーで宇宙の平和を目指せる気がしてきた。 #
  • 11:12 自宅から又𠮷イエス参議院選挙候補の事務所が歩いて5分だと知ったときの気持ち #
  • 11:15 俺の顔などタオルよりサンドペーパーで拭くべきなのかもしれない #
  • 11:16 @makaibito さすがに直接は見てないのですが、場所は完全にわかります…。 #
  • 12:16 @YasuKN そうなんですよねー。相場で決まるんです。で、相場がそれだけ高くならざるを得ないって事に「マネジメント」の普遍的な確立が成されてない事の証明を見ます。 #
  • 12:26 最初一体何が起きたのか分からなかった。 /
    YouTube
    - The Super Fast Cat Attacks
    htn.to/jce4DD #
  • 12:31 @YasuKN 「日本のmgtの報酬が相場で決まっていない」というところに多分僕はピンと来てないのかも知れません。市場原理的な相場で決まってないという事でしょうか?日本企業の社長の給料が功労賞的に決まっているのではないか、という意見でしょうか。 #
  • 12:56 @YasuKN このmgtの適正報酬額はいくらか、と言う問題はそれこそ100年以上前から議論され続けてる話で、多分に信念が絡んでくる話なので多分決着はつかないんですが、だからこそこうして論を交わすのはとても楽しいのです。なので、こういう風に論を貰うのは嬉しいです。 #
  • 12:58 経営者の報酬額についての議論は結構歴史があった筈なんだけどそれをわかりやすく示したサイトないかな… #
  • 20:30 一時期は国会議事堂に巣くうミトコンドリアと呼ばれた俺をあまりなめないほうがいい。 #
  • 22:46 アニメ「四畳半神話大系」こそが真のドラマ「素直になれなくて」だったのではないか #
  • 22:48 @invisibleladder たまに適当なことをいう衝動がとめられなくなるんですよね… #
Automatically shipped by LoudTwitter