Twitter for the day


  • 09:05 しかし休日ごとにものすごく疲弊する。休日に読み切りたかった「あとで読む」がほとんど読めなかった…。 #
  • 11:20 さすがすもけさんの少子化対策ポストは三千世界をくまなく照らしとるでえ / Togetter - まとめ「妻は俺の嫁htn.to/bnXfFJ #
  • 11:50 @YasuKN うーむなるほど。色々考えてたんですが、経営者の給与は、日本においても欧米においても明確な根拠があるわけではないのかも。欧米に於ける給与の高騰は、金融ファンドマネージャーの給与高騰(ファンドマネは経営者というより個人技術者)につられてるだけ?とか #
  • 12:02 四柱推命の資料の複雑さを見てると、ドラッカーの言葉を思い出す。曰く「中国人はどの民族よりも科学的な観察が得意。しかし、どの民族よりも科学的な結論を出すことを嫌う」実際、手相なども中国手相学より西洋手相学の方が分かり易いし、日本における「生命線」という言い方もヨーロッパからの輸入。 #
  • 12:05 続)中国における占いなどの資料のわかりにくさは「結論を出すことを極力避ける」ところにあるのかなあと今は思っている。つまり、結論的法則をたてることにより生まれるバイアスで、観察の取りこぼしが起こる事を恐れている印象。各々は仮説的結論を抱いているのだろうがそれを公表しない感じ。 #
  • 12:08 土日は沖縄の出生率日本一、離婚率日本一、小中学力日本最下位、高校進学率日本最下位あたりの話をブログを書こうと思っていたのだが、自分のポリシーである「誘いは極力断らない」「極力徒歩移動」を貫こうとすると平日より土日のほうが数倍忙しくなりとてもブログなど書いていられなかった。 #
  • 12:16 Twitterの #seiji #senkyo あたりのタグでデマっぽい感情的煽りを繰り返すのではなく、データを元に冷静にネット上で各候補を評価する時代への礎として評価したい。 / グーグルが本気出した選挙情報がすごい「未来を選ぼう … htn.to/wALjxR #
  • 12:21 投票先を決める上で参考になるサイトは、主に以下の二つかと。
    ザ・選挙 www.senkyo.janjan.jp/
    Google参議院選サイト
    www.google.com/appserve/senkyo2010 #seiji #senkyo #
  • 12:28 秋田県沖縄県と対極で、学力日本一、子供の数最下位、など。また、秋田県の自殺率は1990年代半ばから13年連続でワーストワンだったりしていた。沖縄ほど突出している訳ではないが、秋田も何か日本の中では特殊な状態に置かれているとデータ上からは推察される。 #
  • 14:31 気づけばこんなにでてたのか / BookFire - 書籍スキャン サービス比較サイト htn.to/cyUmAj #
  • 15:10 有名企業本社ビル画像一覧 / 京都の任天堂本社ビルが地味な理由 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww htn.to/xejRnJ #
  • 15:14 iTunesのAppStoreで大規模なハッキングが進行中……あなたは大丈夫? - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ htn.to/SNgSPP #
  • 15:31 知らなかった「受話器を上げて[136]に続けて[1]をダイヤルすると、最後にかかってきた電話の日時と電話番号を音声でお知らせします。ご利用毎に利用料金[30円(税込31.5円)/回]をいただくタイプのサービスです。」 / ナンバーお知ら… htn.to/2UWmWo #
  • 15:40 たしか日経で見たデータだと最近の新卒の起業願望は過去最低だとか安定志向だとかそんな感じらしく、若者のベンチャースピリッツはどんどん減退しているらしいのだけど、僕の友人知人の人たちは会社辞めるわ起業するわ開店するわフリーランスになるわでその状態がいまいちピンと来ない。 #
  • 16:11 @laresjp ですねー。ちなみに元ネタはこれ→【調査】起業家志向が低下、10代は27%--野村総研の1万人調査
    digest2ch-bizplus.seesaa.net/article/138621225.html #
  • 16:31 苛立ちつつ書いたPostには反論が返って来やすいという私感。これは単純に内容云々もあるけど、苛立ちの不快感が読む側に伝わってしまい、不快感を感じた読み手がその発散としての反論リプライをする、という要素は無視できないのではないかと思っている。もちろん全ての反論がそうな訳ではない。 #
  • 16:33 続)ただ僕自身は反論は基本的にWelcomeですし、それがもし不快感の伝播によるものだったとしたら余計そう。自分の苛立ちに気づけるし。反論を受けると僕のPostに向き合ってくれてるのだと嬉しくなる。今のところ僕は精神的に余裕と健康を保ててるのもあるかもしれない。 #
  • 16:47 スポーツジムのルネサンスに入会しようとしたら「これでしか会費が支払えません」といわれイオンクレジットカードに強制新規入会させられました。警察さん、これって違法になりませんか?よろしくお願いします!(トリビアの泉のノリで) #
  • 17:24 イギリスで来年安全テストが実行される様子。 / 運賃は500円〜1000円程度、格安で旅行できる「立ち乗り飛行機」が登場へ - GIGAZINE htn.to/a5AfPi #
  • 17:27 「流通枚数は5月末時点で約1億1千万枚と、全紙幣のわずか1%ほどにとどまるそうです」逆に1%残ってたことに驚いた / あの「二千円札」はすでに製造中止、ほとんど流通せず在庫の山に - GIGAZINE htn.to/d6wDpi #
  • 18:13 昔、トラビアンの外交で胃を痛くするような思いをしたことを思い出すな−。いかにここに記された「ドワクエ同盟」みたいなkcgi同盟と上手く付き合うかに苦労した。あんときは2chニュー速相手だったか。 / かわんご回顧録 ドワクエ戦記その2 … htn.to/gMhArx #
  • 18:51 あれ、アニメ版「四畳半神話体系」の脚本って、劇団「ヨーロッパ企画」の上田誠さんだったのか…全然知らなかった。アニメ「天元突破グレンラガン」の脚本も「劇団☆新感線」の中島かずきさんだし、自分が熱狂的にハマったアニメの脚本が尽く演劇関係者というのは、自分と演劇との宿縁を感じる。 #
  • 20:03 信じられんぐらい胡散臭いが、修正後のユーザーレビュー待ちということにする。 / iPhone 4 の感度問題はソフトウェアが原因、修正予定(アップル) htn.to/RzS8KK #
  • 20:04 「この技術は、単1電池〜単4電池、CR123など一般的な電池を使う懐中電灯や玩具、充電器などで使用できる」 / 電池の+と−を気にせず入れられる技術、Microsoftが発表 - ITmedia News htn.to/515G7Y #
  • 20:38 既に日本にはネットスーパー沢山あるんだけどなんでAmazonが今更注目されるのか。 / 暇人\(^o^)/速報 : とうとう食べ物までAmazonで買える時代になっちゃったよ。商店街さんどうすんだよ - ライブドアブログ htn.to/w6AGCs #
  • 20:42 児童の自殺は過去二十年ほぼ横ばいか。2003年前後のの自殺者増加の影響はないのね。他の国との比較が知りたいな。 / 暇人\(^o^)/速報 : 【とてつもない日本】 子供の4割が「死にたい」 1割がリスカ経験者 - ライブドアブログ htn.to/9BEgGC #
  • 23:10 ネット三国志演義を超えてネット銀河英雄伝説みたいになってきたな / かわんご回顧録 ドワクエ戦記その3 死闘編 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 htn.to/r3HPZZ #
  • 00:32 当時ヨーロッパでは、「戦前」はあらゆるものに浸透し、あらゆる麻痺させ、あらゆる思想と思考の息の根を止めていた。逆にいえば「戦前」への執着こそ、ナチズムの力の源泉になっていた。 bit.ly/8Viar8 #inbook #
Automatically shipped by LoudTwitter