Twitter for the day


  • 10:56 マーケットの馬車馬
    workhorse.cocolog-nifty.com/ 社会と経済について論じるブログ。一つ一つの文章が短く、かつ主語が明確である。文章の論理構造がしっかりしており、非常に読みやすい。 #
  • 11:14 結局、日本企業は「ギルド」なのだ。超過残業は労働法に違反すると分かっていても、ギルドに対する「裏切り」のほうが重く取られるのだ。「信用」を前提とした社会、それが日本。信用を裏切った者に対しては総叩き。近年では総叩きにマスコミが加わり、今や日本という国が巨大な「ギルド」になった。 #
  • 11:18 日本という国が巨大な「ギルド」たり得るのは何故か。それは単一民族国家だからである。同じ生活習慣を持ち、それをベースにした商慣習を互いに持っている。だからこそだ。法に守られない商慣習も多く、信用を無くせば瓦解する商慣習も多い。手形も、株も。ホリエモンは株でその隙間を突いた。 #
  • 22:40 孤独は死に至る病、というが、自己嫌悪のほうが深刻に死に至る。 #
  • 22:41 電子工作勉強会とか開催して、みんなでアセンブラプログラミングしようぜ、とかいったら人集まるかな #
  • 22:42 @yuuuuki_snow 過労死目指して必死にやっとくと、自分の限界が見えるってのはありますよ…! #
  • 22:43 上司とか褒めることすら難しいから色々面倒くさい #
  • 22:46 働く気がないわけじゃありません。。7時間半きっちり寝るために朝遅くなることがあるのと、一日で集中して働けるのは4時間が限界なだけです。土日来てもいいんですけど会社の規則でこれません。自分のコンディションがいいときに働く、みたいなことが出来ればなあ。 #
  • 22:48 @minechin 「憧れor理想」と今の自分とのギャップは、自分を育てますけど同時に殺しもしますよ…。 #
  • 22:50 @roppay フレックスなはずなのに、土日出勤は申請が必要ですし、深夜出勤も申請が必要なんですよ−。 #
  • 22:55 松岡修造をF1っぽくしてみた‐ニコニコ動画(ββ) www.nicovideo.jp/watch/sm7107823ニコニコ動画】松岡修造をF1っぽくしてみた #
  • 22:59 @roppay 名目は僕のところも完全フレックスなんですけどもね… #
Automatically shipped by LoudTwitter