Twitter for the day


  • 09:17 nhkの朝から勝間さんはきついなあ…早口過ぎるし緊張しすぎて笑顔ひきつってるし余裕のなさが全面にですぎてる。しかもnhk香山リカさんまで引っ張りだしてきてるし全然「ほっとモーニング」じゃなくむしろ修羅場だ。アナウンサー引いてるしお茶の間にもそれが伝わってるよ #
  • 10:18 ドラッカーによれば、社会の重心が知識に移行した三段階は以下の通り。1産業革命による技能の知識化2テイラーの生産性革命による知識の体系化3マネジメント革命による「知識の優先順位付けと仕事への適用」の為の知識、すなわちマネジメントの発生。解釈間違ってるかも #
  • 10:31 続)今朝のnhkに出演した勝間さんの余裕のないっぷり改めてすごかった。早口すぎ表情ひきつりすぎで多分キョドってたのかもしれないけど話す内容が自信満々なもんだから母が「心が疲れきって不安定なんじゃないの」みたいな勝手な分析始める始末。 #
  • 10:47 ドラッカーの言う「マネジメント」の定義を個人的に整理。一般的にはマネジメントは企業経営だと思われているが、実質は人と仕事の成果に対して責任を負うことであり、さらにその本質は知識の運用及び仕事への適用に責任を負うこと、及びそのための知識。知識は生産資源となった今だからこその知識。 #
  • 10:49 まあ勝間さんのこと色々書いたけど、きっとこれもエゴサーチされて改善されると思うので、今回のことは将来ネタとして消費されるんだろうなと思う。 #
  • 10:51 Travian、気づいたらServer9位同盟の盟主権限一通り握る羽目になってた。結局逃げ出せませんでした。とんだTravian初プレイだ。二回目は当分ないな…。 #
  • 11:04 Google日本語入力使ってみた。予測変換の範囲が思ったより多い。便利。しかし普通の変換を行うとき、ATOKより0.1秒遅い感じがする。それは今後改善されるんだろうけど、まだATOKから乗り換える気はしない。 #
  • 11:45 @finalvent ATOKのサジェスト使ったときよりは速いんですけどね。そこで差別化してるのかもしれません。 #
  • 11:47 @EduSoftSeYama 返信遅れました。音声認識はブームの過ぎた感が有りますが、たとえばDSでタッチパネルが採用されたときのように、枯れた技術の水平思考、みたいな方向性でまた一気に花開くと思いますよ。リテラシ無い日本老人はもとより、文字が書けない人でもインターネット発言可能 #
  • 12:17 ,@EduSoftSeYama 既にiphoneでそれっぽいツールはあるのですよ→しゃべったー | 音声認識機能搭載iPhoneTwitterアプリ
    shabetter.net/ #
  • 12:19 今日はなんか仕事のやる気が出てる。理由を考察すると1.晴れてる 2.昨日アメトーク「やっぱり上戸彩芸人」で大爆笑してストレス発散。1については、晴れてると基本的に体調がいいっつーか、変な思考停滞が起きずに行動出来る自分の特性。2については、やっぱり笑いは大事ってことかな。 #
  • 12:24 しゃべったー(音声認識機能搭載iPhoneTwitterアプリ
    shabetter.net/ )は、音声認識精度の低さをタッチパネルで補うというイノベーションになり得る提案だ。おそらく今後のスマートホン或いは高齢者向け携帯に標準搭載されうる機能。 #
  • 13:54 しゃべったーのイノベーションは3点
    //携帯端末に音声認識持ち込み/音声認識精度をタッチパネルでカバー/音声をサーバに投げ認識をサーバで行うことでソフトを軽くする//
    これはそのうち携帯の標準になり得るのでは #
  • 14:34 ウォークマン頑張ってるみたい→iPod の独り勝ちからウォークマンとの“2強時代”へ――カカクコムが報告 -
    japan.internet.com/wmnews/20090916/2.html #
  • 14:51 @EduSoftSeYama たしかドラゴンスピーチ使ってるんでしたっけね…。二万円ぐらいしてたので、ならまあイランカナーと思った記憶がありますね。 #
  • 16:58 Lang-8 日本語英語コミュニティのしりとりスレッド面白い。日本語でしりとりして、単語の英訳とそれを使った例文を書く
    lang-8.com/index.php?a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=601 #
  • 17:10 タイプウェル国語R 基本常用語でXJ 53.1秒ミスタイプ14回が今日の限界でした。 #
  • 22:38 千葉繁のテンションが上がる次回予告集‐ニコニコ動画(9) www.nicovideo.jp/watch/sm8979662 #
Automatically shipped by LoudTwitter