Twitter for the day


  • 10:55 英語でもプログラミング言語でもそうだけど、最も学習効率がいいのは「物事を初めて学んだ時」。つまり「なんだこれ全然わからん」って時が実は一番濃い学習をしている。 #
  • 11:04 .@raitu さんへ、あなたを象徴する4文字は「文化振興」です。azflash.net/az/twit4/ #
  • 11:06 @sorahikaru たとえば今、ネットワークセキュリティで有名なはまちやさんも、最初はネットしながらネットワークプロトコルの流れをずっと表示し続けて、分からないなりに読み続けたそうです。これわからねーなー!というところで諦めずに、少なくとも眺めるってのが大事なのかなと #
  • 11:15 新しい革新は、前代の革新者を社会に害する既得権益者にします。まあ、前代の革新者は、新しい技術革新が起きる頃にはいなくなってて甘い汁吸いたい人たちに取って代わられてるか、もしくは老い枯れ果てて使い物にならなくなってるんですけども。 #
  • 11:17 今、携帯コミックで人気が出た漫画が書店で「携帯コミックで大人気!」という帯付きで売られてたりします。Kindle個人出版を行う人が乱立しても、玉石混合になって、その中で人気出たやつが「紙」になってそれが一番売れる、みたいな流れが実はあと10年以上続く気がしてます。 #
  • 11:21 電子書籍で人気が出るのは「形として持っていたくないもの」具体的には買ってすぐ捨てられるような雑誌、新聞がそれに当たるかなと。ニッチな市場では教科書、参考書がそれにあたるのだろうと。あとは、本かってすぐブックオフに売る人なんかも、電子書籍ユーザーになり得るかな。 #
  • 11:23 電子書籍の影響で一番注目してるのは「世界に売りやすくなること」。各出版社は印税うんたら気にしてる暇があったら、世界の書籍が翻訳されて日本に攻め込んでくる可能性を先に考えたほうがいいし、さらには自分たちも攻め込むことを考えた方がいい。教科書などはより世界市場になるだろう。 #
  • 11:30 @shmk 実際電子書籍はかなり安いですよ。Amazon Kindleを見る限りでは。紙なら2000円するものが電子書籍なら300円、みたいなことも珍しくない。 #
  • 13:52 foursquareをこっそりやっています。twitterには流していませんが。気づけばMAYORSHIP(No.1常連になったスポット)が23placeになる有様です。Travianといい、とりあえず始めたゲームにはある程度はまってしまう27歳。 #
  • 13:56 @shmk 紙代、印刷代、搬送代を考えると、結構いけますよ。実際アメリカでは新刊もそんな感じみたいですし。Amazon kindle store→bit.ly/cftdxS #
  • 13:57 @emi_ya 僕も自宅は漫画タワーが7、8本ほど立ってます…全部電子化したい #
  • 14:00 @EduSoftSeYama 学問は世界共通ですので(でなければ学問の意味がない)そうすると教科書は世界で売れるものになります。ただ、ニッチなので、本を輸送したり、もしくは現地で印刷/製本/取次会社探すだけのことが今までは出来なかった。それが可能になると言うことです。 #
  • 14:01 @watnao 僕ももう限界です。たまに車でまとめてブックオフに持って行く感じ。 #
  • 14:01 @watnao それもそうですし、あとは「もうわからん!」で投げ出さないための心得的な意味でもあります。 #
  • 14:08 多くの人がこれ無駄だなーと思う事は、だんだん無くなっていく。読まれてすぐ捨てられる紙の雑誌もそうだし、携帯請求書も、通帳も、だんだんWEB化していく。都会に過ごしてる限り個人所有の車も結構無駄だし、酒や煙草も実は結構無駄。個人的には、配達すら無駄って言われる時代来ると思う。 #
  • 14:09 あ、選挙カーも無駄。 #
  • 14:24 大企業において、「生産性の高い」方法は「前の方法をなぞる」こと。そうすると、社内での了解も得やすく、「効率良く」仕事をすることが出来る。結果、何故その方法なのかを理解出来ている人間が誰もいなくなり、「文化」と称して非効率な意味の分からないやり方が定着する。 #
  • 14:26 なぜ大企業において「前と同じやり方」が社内了解をとりやすいのかと言えば、「前と同じ」と言えば何か問題が起きても前の責任者のせいにしやすいというだけに過ぎない。が、その前の責任者も「前と同じやり方」をしてたりして、じゃあ誰が責任取るのって話がぼやけるお馴染みの日本文化。 #
  • 15:18 #KivaJapanで翻訳を行いました。→ケニア共和国で肉屋をしている起業家 Samuel Njuru Kinoga さん
    kivajapan.jp/entrepreneurs/?k_guid=172762 #
  • 16:08 本日の記録
    タイプウェル国語R】ver2.1.6
    ★総合ポイント : 1029328 ☆総合レベル : XI
    ◇基本常用語 : 47.863秒 XG
    カタカナ語 : 52.355秒 XJ
    ◇漢 字 : 52.229秒 XJ
    ◇慣用句・ことわざ : 50.362秒 XI #
  • 16:10 @hardcoretawashi それはなんか…わかりますねぇ。無駄知識集めは趣味です。 #
  • 17:56 【日本「半導体」敗戦 (Kobunsha Paperbacks 138)】半導体業界に所属してã. book.akahoshitakuya.com/cmt/4783529 #
  • 18:17 ルネサスNECエレクトロニクス合弁会社社外取締役に@SamFURUKAWAこと古川亨教授が就任するらしい。(bit.ly/a5RbNV )おそらく大混乱するであろう合併時のゴタゴタを、少しでも何とかして貰えないだろうかと、組込技術者の顧客としては期待してしまう。 #
Automatically shipped by LoudTwitter