Twitter for the day


  • 08:25 @kfuji かなりお詳しいですね。やってみたことがあるとか? #
  • 10:25 @kfuji ああ、SEさんだそうなので、色々悩んだんですがなるほどそういうことなんですねwもしかしたら組込屋さんかな?実は僕も組込屋やってます。よかったら、僕の持ってる組込屋リストによれさせていただいてもよろしいですか? #
  • 10:31 2/5から3月下旬まで、期間限定でモスバーガーで復活販売することになった「モスライスバーガー鶏つくね」を食べてみた。バーガーとは思えない歯ごたえで、かなり美味かった。単品で300円なので、結構おすすめ。さすがに投票で選ばれただけはない感じ。 #
  • 10:33大義名分」はバカに出来ない。人間の動機付けは、経済的/社会的/道徳的の三種類あると言われてるけど、うち道徳的な動機付けはもっとも無意識に近いものだ。「大義名分」なんてバカバカしいよといくら頭で考えても、無意識に訴える。それがあるのとないとでは集団のモチベーションが違うのだ。 #
  • 10:35大義名分」なんてばかばかしい、結局は利益のためだろ、と言う意見も多い。当然大義名分だけでは行動は起こせない。しかし、利益は経済的動機付け、大義名分は道徳的動機付けの為だと考えればしっくりくる。どっちか一つじゃない。両方なんだ。 #
  • 10:40 整理すると、動機付けは三種類。経済的動機付け、社会的動機付け、道徳的動機付け。経済的動機付けはお金によるもの。社会的動機付けは社会的に評価されたいという気持ち。道徳的動機付けは道徳心、善悪、罪悪感などの気持ち。どれかだけに偏ることなく、全部をバランス良く重視するのが大事。 #
  • 10:51 @hako584 色々混じってるとおもいますが、大部分は社会的動機付けなんだろうかなって思ってます。 #
  • 10:54 @toshicharin おー、面白い質問っすね。確かにそれは分類が難しいです。「おもしろそう」とか「楽しい」「嬉しい」というのは個人的利益なので、拡大解釈すれば経済的動機付けになるのかもしれません。 #
  • 10:57 Google日本がリクナビNEXTに求人出してた…。 #
  • 10:58 @nyontan バブルは長くは続かないのよ。 #
  • 10:58 dive to work #
  • 18:19 Google日本の求人がリクナビNEXTから出て愕然とした。なぜかといえば、自分がとても胸を張ってGoogleの求人に応募できるような状態ではないからだ。英語力も不十分、組込ばかりやってきたのでアセンブラやCは出来ても、他は個人趣味程度。仕事で必要な事だけやってると、こうなる。 #
  • 18:24 自分はプログラマだが、一人プロジェクトの仕様書を書くのが大嫌いだ。何故かと言えば、書く労力に比べそれを読む人数は数人しかいないというから。そして、それを読むだろう人はソースコードを直接読めるから。さらに仕様書はコミュニケーションの為にあるが、一人でやるならほぼ意味ないから。 #
  • 18:26 ISO9001、いわゆる品質ISOなんて、僕の職場ではほとんど形骸化してしまっている。品質なんて、顧客毎に定義が違うし、そこにフォーカスしなければならないのに、社内で作り上げたルールの奴隷になって、肝心の顧客への目線が失われてしまっている。 #
  • 19:15 @momotakahashi 結局ISOは怠惰な人向けの「管理」であって、それなら怠惰な人を解雇か異動してしまえば済む話な気もするんですけどね。ビジョナリー・カンパニー2的に言えば。 #
  • 19:17 @sft3298 C#楽しいですよね。僕は自分の組込製品のテストをC#で行えるようにしてます。先輩がC#のライブラリ作ってくれたので、それを流用する形で。C#やってるときは、心が洗われるようですw #
  • 19:41 #KivaJapan がバグってる?
    kivajapan.jp/entrepreneurs/?k_guid=174282 お金が全然集まってない筈なのに、目標額に融資額が到達したってことになってるような。 #
  • 19:56 @momotakahashi As the spirit wanes the form appears.「魂が鈍ると形式が現れる」by Charles Bukowski ow.ly/15OMl ってやつですかね。 #
Automatically shipped by LoudTwitter