Twitter for the day


  • 10:18 日本人のExcel好きは有名だと言われる。実際僕が触れる欧米のテスト仕様書はあまり表を使ってないものが多い。これはタイプライタ文化に起因するものだと思われる。一方、日本人はExcelで普通の書類すら作る。セルにきっちり文字を詰め込んでいる様はまるで弁当のようだと思う。 #
  • 10:21 日曜、僕の家の玄関のチェーンロックは24時間掛かりっぱなしでした。要するに家から一回も出ませんでしたし。なので、今日出社時に30分ほど歩いただけで汗だく。一日動かなかっただけなのにこれだけ体が鈍るものなのだなと。改めて体はLiveなんだなと実感。 #
  • 10:23 僕も書類作ろうとしてやる気が出ないときも、エクセル罫線を目の前にするととりあえず作業が進んだりします。日本人なんだなーと思います。 RT @mihochannel: @raitu 方眼紙が好きな文化かも知れませんね。罫線とか好きな人多い気がします。 #
  • 10:24 @shinji_kono はははw まあ、行き過ぎは勘弁して欲しいですよね。エクセル方眼紙とか…。ただ自分もまっさらなエクセル罫線を見ると、テスト仕様書などが書きやすい自分がいてなんともはや、ですね。 #
  • 12:12 @repon いちどマンダラには手をだしてみたいなーと思っています。 #
  • 12:24 「日本人のExcel好きは異常」というPostをしたら結構Favられた。つまり結構そう思ってる人が多いってことかな。こういう定量化できない感覚的な事は、周りの反応を確かめる事である程度全体的な状態が確かめられるなーと思う。 #
  • 12:28 おべんとうばこのうた、改め、エクセルシートのうた「これっくらいの♪エクセルシートに♪数字と日本語ちょいと詰めて♪選択範囲に罫線かけて♪」 #
  • 14:17 @junmyk きゃら弁文化は、日本語が形象文字ということも影響してそうな #
  • 14:18 @DEARNA いろんな意味で日本語とExcelは相性がいいのでしょうね。縦書きもやろうと思えば出来ない事はないし…。 #
  • 15:23 勝ち負けは娯楽。能力/生活の活性化に多いに役に立つ。資本主義もその効用に依ったもの。一方で、無用な対立/差別を生むことにも繋がる。ただ一方で、資本主義による経済発展によって「勝たなくても十分にいい暮らしが出来る」世の中が到来したのは面白い。昔はいい暮らしは勝ち取るものだったのに。 #
  • 15:48 @raurublock そういう人たち同士で娯楽に没頭するのなら良かったんですが、いかんせん全体からすると半数に満たないんですよねそういう人は…。 #
  • 17:50 「ロシアの科学者たちは、BP社がメキシコ湾での原油の流出の程度を隠すために、何百万ガロンもの化学分散薬品の「コレキシト9500」を注入していると確信している。専門家によると、 コレキシト9500は、石油より4倍有毒な溶剤だという。」→bit.ly/ct4Jkg #
  • 18:31 バズワードをベースにするコミュニケーションはいつまでたってもなくならんなあ #
  • 21:18 納豆卵かけご飯は、栄養的、味覚的、そして手軽さの点でかなり完成度の高い食事だと思うわけですよ! #
  • 21:44 @tosik たいへん美味しゅうございましたよ! #
Automatically shipped by LoudTwitter