Twitter for the day


  • 08:21 @ki_tabata_k ポイントは二つあって 1.「痛いニュース」側が「子供」で「女の子」が「ニコ生」をするのがそもそも「けしからん」と思ってて、そういう恣意的な書き方をしてる可能性 2.見る側も同じ事を思ってて「けしからん」と思いたがってる可能性 「近頃の若者〜」的な #
  • 08:23 .@ki_tabata_k tabataさんの言うことはよく分かりますし、自分自身も一瞬そう思ってしまっただけに、もしかするとこれは「僕らに『近頃の子供はけしからんな、親は何してるんだ』と気持ちよく言わせてくれる記事」の匂いがするんです。「女叩き記事」「ゆとり叩き記事」と同じで。 #
  • 08:29 中国購入したの短期日本国債ですしね RT @dankogai: もしそうだとしたら日中とももっと有効にT-Billつかってるんじゃねーの?<@ina_68: 日中間で何かあった時の切り札にされるような気がする <@raitu→ 中国、日本国債の購入拡大 1〜4月買越額5410億円 #
  • 08:38 いろいろなんとかなりますように。 #tanzaku #
  • 10:10 新卒一括採用が問題だと言われているけれど、実質的に新卒に偏った採用をしているのは大企業だけで、中小は実質上そんな事は言ってられないのが現状。なので、新卒一括採用が問題になるのは学生側の大企業志向の高まりも影響しているのかも。 #
  • 10:17 @ichibaba とりあえずは何とかなればよいですよねー(笑) #
  • 10:26 これ以外のソース不明ネタとしてはW杯で駒野がパラグアイバルデス選手にPK直後「お前が外したゴールは俺がスペインゴールにぶちこんでやる」と言った、とかがあったな。 / Twitterで起きたデマ流言まとめ - 情報の海の漂流者 htn.to/54Asqy #
  • 10:27 Twitterで拡散したデマのまとめ - NAVER まとめ htn.to/tLPgf9 #
  • 10:28 「CDをかけたり、カラオケで歌うところを配信するには、また別の権利クリアが必要です。」 / USTREAMで楽曲演奏等の配信が可能に 国内著作権管理事業者と包括契約を締結 【増田(@maskin)】 : TechWave htn.to/mDvyPF #
  • 10:42 どんな人でも大なり小なり自分の無能さとは向き合っていく必要がある。自分の無能さを目の当たりにしたときの防衛機制例4つ。 / 能力のない人へ - Chikirinの日記 htn.to/iBX9zK #
  • 10:52 今日のめざましTV占いでみずがめ座のところに「無責任な一言で非難の的。不確かな情報は絶対NG。」と書いてあったので今日はいつも以上にPostに慎重になろうと思います。 #
  • 15:05 人間は長期的には自己肯定することしか出来ない生き物。技量の高い作家に難度の高い自己肯定をやらすと名文が生まれるという例。 / モッ鳥: 悩みのるつぼ--朝日新聞6月13日 htn.to/EzGSUs #
  • 15:08 なんかやってる「DNPソーシャルメディア・コミュニケーション・セミナー」 (#smc_dnp live at ustre.am/k98v ) #
  • 15:09 @t2enonu DNP五反田ビルだったよーな (#smc_dnp live at ustre.am/k98v ) #
  • 15:18 DNPがUstするのは初ってことになるのかな、これは。Ustを経由した資料の読みにくさとか、色々反省点も多そうだ。 (#smc_dnp live at ustre.am/k98v ) #
  • 15:24 @tsudaさんでてきた。ソーシャルメディアの基本的な話をしようとしてる感じか。 (#smc_dnp live at ustre.am/k98v ) #
  • 15:30 インターネットがストック型(site/blog)からフロー型(Twitter/Facebook)へ。やっぱり基本的な話がメインか。そろそろ視聴者300人突破。 (#smc_dnp live at ustre.am/k98v ) #
  • 15:37 @tsudaによる「『なう』の心理」の解説。状況を短文で説明する能力の形成。他愛ない情報の蓄積が点描画のようにその人自身を描く。「人間の微分」まあネットストーカーにはいい時代になったよなw (#smc_dnp live at ustre.am/k98v ) #
  • 15:40 インターネットが「仮想空間」「もう一人の自分」から「リアルな自己内面の発露」へ。その媒体がソーシャルメディア。変に取り繕うと逆に炎上する例も多い。 (#smc_dnp live at ustre.am/k98v ) #
  • 15:43 親戚親兄弟のような近くて強い絆より、遠くて弱い絆のほうが自分の知らない情報や人脈を持っている為、問題解決のキッカケになる。それぞれの領域の専門化が弱い絆ソーシャルメディア)で問題解決。 (#smc_dnp live at ustre.am/k98v ) #
  • 15:44 Twitterは納豆。一人が飛び出すとそれにみんなが付いてくる。グルグルかき混ぜた中でねばねばして、その中で一つが飛び出るとみんな付いてくる、という@tsudaによる例え。 (#smc_dnp live at ustre.am/k98v ) #
  • 16:02 配信映像/音声品質、カメラの数/切替、共に高レベル。最初のDNP社員の資料の読みにくさ以外は全体的にクォリティが高い。これがDNP初のUst放送だとすると成功なんだろな。今後も放送しそう。 (#smc_dnp live at ustre.am/k98v ) #
  • 16:04 DNP社内からのUst閲覧が快適でワロタ (#smc_dnp live at ustre.am/k98v ) #
  • 16:07 社内でUst見るためイヤホン付けるとすげー視線が痛い。社内セミナー見てるんだからいいじゃないですか…。 #
  • 16:10 Twitterドラマ「素直になれなくて」が始まった2010/4から女性が二倍近く増えたってデータがあったなow.ly/27XMe (#smc_dnp live at ustre.am/k98v ) #
  • 16:18 やはりここまで安定高品質なUstはレアってこともあって、人がすげー増えるな。現在510人。 (#smc_dnp live at ustre.am/k98v ) #
  • 16:32 たぶんブラウザ三国志トラビアンはかなり似てると思うんだが、著名ブロガーで両方やった、みたいな人出てこないかな。トラビアンやったことあってもブラウザ三国志やるべき、みたいな意見見たい / 小野和俊のブログ:ブラウザ三国志17鯖 - プロ… htn.to/vKcmxv #
  • 16:43 DNPは体質が古いどころか創業130年とかだしな。ただ役員達はよく「脱皮できない蛇は死ぬ」と言ってたか。だからこそこの企画が成立したんだろうと思う。 (#smc_dnp live at ustre.am/k98v ) #
  • 16:46 ドラッカー曰く「企業は社会から認められないと法人になれない」という話があって、ソーシャルメディアを通じて企業が社会により親しまれる事を目指す、という方向は正しいんじゃないかな。 (#smc_dnp live at ustre.am/k98v ) #
  • 16:50 今まで経験したブラウザゲームの中でもっとも「人間らしい」ゲームは、人狼BBSトラビアンかな。人狼BBSは単位が人間で、人間同士の面倒くささを描ききるミクロな人間くささ。トラビアンは組織同士の感情損得が入り交じりとっても大規模な面倒くささを描ききるマクロな人間くささ。 #
  • 17:33 男性よりは女性は相手の見た目気にしない傾向があるという話はよく聞く。「但しイケメンに限る」は若い間だけの事で、実際は「男のほうが女の見た目気にする」事から目を背けた「投射」の防衛機制じゃねーかなと。 / ぶっさいくな男と付き合う女 htn.to/nJs6KP #
  • 17:44 @ki_tabata_k 当然、構いませんし強く否定する気もないですし、最終的には好き嫌いの話になってくると思いますが、まあ、こんな感じで「胡散臭い若いベンチャー」が潰されてきたのを見てる身としては、つまらない話だなーと思ってしまったわけです。8歳の子は「やりたくてやってた」訳で #
  • 17:46 反論に出会ったときに自分の正しさにこだわらず自分の中で検証することで、自分の立ち位置なり価値観なりがより明確になるっていうのはあるんだよなー。心に元気があればだけど。 #
  • 18:00 どんな革新においても、一番最後にやってくるのは教育。だから地図記号とかいまいち役に立たない物を教えがちなのはしゃーない。なんとかしよう、とするべきではあるけど。 / 子供たちは何を学ぶべきか : 住みたいところに住める俺 htn.to/uyE84m #
  • 18:18 @KoheiNishida どうも社員です。Ust見てました。お疲れ様でした。最近ソーシャルメディア界隈でも電子書籍でだいぶDNPの注目度上がってましたから、色々いいタイミングだったように思います。放送のクォリティも素晴らしいもので、また是非やってほしいですね。 #
  • 18:25 @yuki_000 あと清潔感とかでしょうか。 #
  • 18:47 @KoheiNishida そういう情報って、どこらへんで開示してますか?できたらRSSで見張りたい。あと余談ですが、もしかして@JanWatanabeのお知り合いですか? #
  • 18:56 新卒一括採用を行っているのが主に日本と韓国で、両方とも学生側に強い大企業指向のある国。で、新卒偏重採用を行うのは主に大企業。元々新卒一括採用があったのは企業側の人不足が故だが、今は大企業が人事上楽するため惰性で続けてるだけで、それも学生側の大企業志向があるから存在し得てるだけでは #
  • 18:58 漫画「江古田ちゃん」で男性の背中の毛を剃ると興奮する女性がいましたがそれを超えてる RT @yuki_000: @raitu それは重要ですね〜 しかし 毛穴の脂を絞るのが好きすぎて パートナーを決めたという女性を知っているので あまり物理的な清潔感は必要ないのかもしれません… #
  • 19:55 業が深いw RT @ichibaba: あ、私ダンナの背中その他の脂絞るの趣味です(笑) RT @raitu: 漫画「江古田ちゃん」で男性の背中の毛を剃ると興奮する女性がいましたがそれを超えてる RT @yuki_000:@raitu毛穴の脂を絞るのが好きすぎてパートナーを決めた #
  • 20:05 自分の大目標は情報収集を続け思考考察を重ね多種多様な経験を積む事で「金色のガッシュ」で言うところの「答えを出す者」もしくは「仏陀」=「悟りを開いた者」つまり解らん事一切ない状態に至る事。中目標は日本の電子政府を国際評価1位にすること。小目標は少なくとも74歳までは健康に生きる事。 #
  • 20:07 まあそんなん出来るかアホぐらいの目標のほうが人生目標としては設定しがいがあるかなーと。実際、この三つの目標は死ぬまでブレないと思う。 #
  • 20:18 @KoheiNishida なるほど!渡邊さんは高校大学時代の演劇関係の先輩でちょくちょく絡ませてもらっています。即興演劇Ust配信とか。 #
  • 23:06 全く反論出来ないwRT @JanWatanabe: @KoheiNishida すみません!@raituは一応僕の高校演劇部、大学演劇サークルの後輩ですが、本当に就業中もTwitterばかりやっていてケチでスケベでどうしようもないやつなんで、絶対フォローとかしないでいいですから! #
  • 23:11 昨日から始めたジム通いに今日も行った。下半身の筋肉は平均の105%あるらしいので、上半身を中心にウェイト。 #
  • 23:41 一度どこかで、新卒一括採用がなぜ存在しているかと、雇用の流動性を止めているのは本当に新卒一括採用なのかということをきっちり考察してブログの記事にしたいな #
Automatically shipped by LoudTwitter